ここから本文です

8歳の息子が来月過剰歯の為、全身麻酔で抜歯をします。場所は上前歯の隣の歯です...

de7********さん

2018/1/2710:19:22

8歳の息子が来月過剰歯の為、全身麻酔で抜歯をします。場所は上前歯の隣の歯です。
乳歯が抜けた後いつまで経っても永久歯が生えてこなかったのでレントゲンでみてもらうと、過剰歯が邪魔をし

て(一つのスペースに二本生えようと邪魔しあっている状態)いることが発見の経緯です。手術は歯茎の切開をし、骨を削って埋まっている過剰歯を抜くということになるのだそうです。
伺いたのが、口の中には沢山の神経が巡っているので術後に味覚障害や顔面麻痺など後遺症が残る可能性です。何か情報お持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

過剰歯,顔面麻痺,全身麻酔,レントゲン,永久歯,上前歯,埋伏過剰歯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/1/2713:54:51

>8歳の息子が来月過剰歯の為、全身麻酔で抜歯をします。場所は上前歯の隣の歯です。

これで全身麻酔?
しかも、順性過剰歯なのに(汗)。
なぜ今、全身麻酔をしてまで取らなければならないのか、そもそも、なぜ全身麻酔を併用しなけばならないのか、よく確認をした方が良いですよ。
理由によりましてはボッタクリかリアルにヤブか? ですので。

>口の中には沢山の神経が巡っているので術後に味覚障害や顔面麻痺など後遺症が残る可能性です。何か情報お持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

可能性が完全にゼロとは申しませんが、そういうレベルの話とは到底思えない、ということです。
ちなみに、治療は大学病院ですか?
口腔外科?
紹介ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/1/2710:24:55

≫過剰歯の為、全身麻酔で抜歯をします
この程度の埋伏過剰歯を 全身麻酔でですか?
なにか 全身麻酔にしなければならない
ベースになる疾患等 あるのでしょうか?
全身麻酔の リスクも説明ありましたよね?

≫術後に味覚障害や顔面麻痺など後遺症が残る可能性です
キチンと説明を受けていますか?
上顎のそのあたりに 摘出術で まず そのような事は起きません
口蓋の(上あご)一部が 腫れる程度でしょうか
まあ可能性と言われるなら 0ではないでしょうけど
発生したケースを見た事ありません

≫何か情報お持ちでしたら
良く分かって無いなら ここでなく 担当医・主治医・麻酔医の説明を
納得いくまで 受ける事です
トラブルのもとです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる