ここから本文です

函館市の人口減少が激しいのは何故でしょう?

ゆりゆりさん

2018/1/2711:08:52

函館市の人口減少が激しいのは何故でしょう?

自分は大阪に住む中学生です。
函館どころか、まず大阪、兵庫、京都、奈良いがいの場所に行ったことがありません。
ですが、GoogleMAPで日本中をプチ旅行するのが好きで、特に函館は何回も行きました。
(まぁ、ストリートビューですけど)

函館市は人口減少が道内でも酷いらしいですね。
仕事がないのですか?
車社会なのは、都会以外はどこも一緒だと思いますが、それ以外の理由?

僕は思ったんですが、
ただでさえ、娯楽が少ない都市なのにショッピングモールの進出を規制するのはおかしくないですか?
駅前を栄えさせたいのなら、今ある低層の建物を全て壊して跡地に
大阪でいう「あべのキューズモール」みたいに
「はこだてキューズモール」みたいなのを作った方がいいですよね?

無理に人口を増やさなくても、今いる人達が函館を離れないような政策をすればいいのになぁ、と思います。 市役所の仕事もこれから人手が足りなくなるのですから今のうちにIT化?というか、効率よく作業ができるようにすればいいのに……。
兵庫県明石市では、子育て支援に力を入れていて、今では過去最大の人口です。
函館は好きな街のひとつなので、衰退は寂しいなぁ。

皆さんはどう思う?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

む~んさん

2018/1/2901:11:38

函館市の高校生は、卒業するとほとんどが東京へ上京、あるいは札幌へ進学、就職します。(そのため地元じゃなくて東京で同窓会が開かれるそうです)
大阪では多くが地元に進学、就職し、他地方へ行くのは少数派ですが、函館はろくな大学や仕事が無いため地元に残るという選択肢がありません。そして東京の大学を出ると東京で就職し、若者は函館に帰ってくることはないのです。うちの函館出身の友人は地元の市役所に就職しましたが、大卒では官公庁くらいしか就職先が無いのが現状です。

加えて、元々港湾都市として発展した函館市ですが、今や北海道⇔内地の主な交通手段は船ではなく航空機であるため交通面で地位が低下。従来の基幹産業であった造船業や北洋漁業の衰退もあって産業が観光頼みになっています。

北海道に限らず人口減少の激しい地域では、巨大な建造物を作ったとしても廃業すると巨大な廃墟となることが予想されます。そのため新しいものを作るより、壊す時代へとなっていっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/1/2711:21:33

函館は昔は北海道と本州をつなぐ玄関口として流通の要でした。しかも観光資源も多くあるので函館を拠点とした宿泊観光が多かったのです。しかし、交通・輸送手段が多様化し飛行機の利用や船でも他の都市(苫小牧、小樽など札幌近郊)経由がおおくなり函館の存在価値が下がっています。一度人口減少が始まると今の日本では過疎化を止めた事例がほとんど無く歯止めが効きません。あなたがおっしゃるように思いきった施策で小都市で孤立しても生活に不便が無いようにすべきでしょう。今のままではじり貧です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる