ここから本文です

池田屋事件での事ですが、永倉新八の新選組顛末記によると永倉は、「お胴ッ」「お...

the********さん

2018/1/2711:46:24

池田屋事件での事ですが、永倉新八の新選組顛末記によると永倉は、「お胴ッ」「お小手ッ」と言いながら敵に斬りかかったと書いています。本当にこんな事を言いながら斬り合いをしたのでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inn********さん

2018/1/2809:31:09

永倉が後に書いた新選組顛末記は、新選組に関する少ない資料の中で一級品の史料価値はありますが、専門家の見方では、池田屋の戦闘に関して敵の人数を実際より多く盛ったりしている可能性が指摘されています。

武勇伝として自分が勇敢に戦ったところを誇張している部分はあるようです。

「お胴ッ」「お小手ッ」と言ったかはわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「永倉新八」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2018/1/2712:04:52

普段の癖で出ることもあるかもしれないですね。