ここから本文です

早生まれってあまり良くないのですか??

cha********さん

2018/1/2715:34:35

早生まれってあまり良くないのですか??

私は、今妊娠中で色々あって

入院生活を送っているのですが

隣の患者さんと
看護師さんの話に

少しムッとしたので書かせてください。

私と私のお腹の子は3月生まれで
早生まれです。

看 “○○さんは予定日いつだっけ?”

○さん “4月です”

看 “早生まれとかじゃなくて良かったね~”

○さん “そうですね~周り見ても
早生まれと遅生まれじゃ大分成長の差が
ありますもんね~www”

看 “3月って~感染症とか多いし~
まだ雪残ってたりするじゃない??”

(私の住む所は雪国です)

○さん その時期に出産はしたくないですね~

みたいな会話をしていて

正直嫌な気分になりました。

確かに私は、幼稚園の時や小学校~高校迄
の過程は勉強、運動等ワンテンポ他の人と
遅かったりしました。

でも、今は皆と平等(?)に
生きれてると思うのですが…

早生まれだから発育が遅くなるとか
そう言うの関係ある,ないに関わらず
遅生まれの方が何かと優秀って言う
看護師さんと隣の患者さんの会話に嫌気がさしました。


そこでなのですが…
やはり、、、
早生まれと遅生まれでは
差は出てしまうものでしょうか…
教えて下さい…((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/2715:43:40

早生まれの人は、学年の中で遅く生まれるので、低学年のうちは、体格でも差があったりすることは仕方ないですよね。
でも、あなたが言われるように、成長すれば何ら差は無くなります。
気にしなくていいですよ。
どうしようもない差なんですから。

質問した人からのコメント

2018/1/31 16:50:07

ベストアンサー悩みましたが
親身に聞いて下さった1番最初の方にします。
他の方々も回答ありがとうございました!
中には勉強になる事も沢山ありました。
色々深く考え過ぎてました。
ご回答ありがとうございました┏○ペコッ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ior********さん

2018/1/2720:06:34

うちの娘、2人とも早生まれですが
発達が遅いって思った事ないですよ。

私のいとこは、2月生まれですが お医者さんです。

早生まれの子は小学校の頃、周りより引けを取るので
頑張り屋さんで頭がいい子が多いよ。と言われましたよ。

人によって発言が違うんで、ネガティブワードは無視しましょう。

emu********さん

2018/1/2717:17:01

ええとね……うーん、どう説明したら良いかな。

20歳の人にしてみれば
1ヶ月って、人生の240分の1でしかないですよね。

でも
2歳の子どもにしてみれば
1ヶ月って、人生の24分の1を占めるんですよ。

つまり
大人と子どもでは、1ヶ月の成長差がまったく違うんです。

まして1年となったら、とてつもない差です。

ですので
小学校中学年までは
遅生まれの子は
どうしても遅れが出ます。

10歳の子どもにとっての1年は、
人生の1割です。
差が出て当然なんです。

だから
遅生まれの子どもの親は
子どもがそういうものだという事を
理解している必要があります。

運動も、勉強も、遅れて当然なんです。
皆と同じようにできなくて当然なんです。

この成長差は
統計的には、おおよそ小学校卒業位には
ほぼ追いつけるというデータが出ています。

ですが
小さい頃に「友達より劣る」という経験をしてしまうと
子どもは、
「自分は出来が悪い奴なんだ」
という劣等感や苦手意識を持ってしまい
そのせいで
その後の成長にも遅れが出てしまうということも
研究ではっきりしています。
特に顕著なのが運動ですね。
プロスポーツ選手は
生まれ月にかなりの偏りがあります。

これは、周囲の大人が悪いんです。

生まれが遅かったんだからできなくて当たり前なのに
できない事を「出来が悪いから」と叱ったり咎めたりする。
そうすると子どもは萎縮してしまうんです。

だから
質問者さんが子どもを3月に出産する予定ならば
その事を肝に銘じておいて下さい。

あなたのお子さんは
周囲の子よりも1年遅く生まれているんです。
年下なんです。
だから、小さい内は
周囲の子と同じようにできなくても仕方ない。

ゆっくり待ってあげて下さい。
親がそうしてフォローしてあげられるかどうかで
子どもの人生はかなり変わります。

chi********さん

2018/1/2716:42:48

あくまで一般論です。

私も早生まれですが、子供の頃は当然成長の差が大きく見えますよね。4月生まれと、3月生まれ。4月生まれの子は3月の時点で歩いているんですよ。同じ保育園に入っても、4月生まれの子と3月生まれではだいぶ差が出来ますよ。

子供時代はとかく成長の差が目につきやすいです。

私も小学校に上がった頃はクラスで一番小さく、かつかなりトロかったようで、イジメられました。子供同士の間でも力の差は、地位の差になりやすいんです。

早生まれだから能力が劣っているわけでは無いのは当然です。でもどこかで学年を区切らざるを得ないとしたら出遅れて居る分、早生まれはキツイのは間違いないのですよ。

私も子供は出来れば4月とか5月が良いとすら思いました。自分のイジメ体験もあったので。

一生付き纏うんですよ。常にワンテンポ遅い。もちろん、歳を取るに連れてそうでも無くなりますけどね。私は退職だって、3月生まれで同期の誰より長く働かされるんだ~と嫌な気分ですよ。入社が一緒なら、定年も一緒にしろ!って思います。

良い悪いではなく、子供は大変だよねってことです。

aaa********さん

2018/1/2716:01:48

差は出ますよ。仕方ないことです。あなたが経験したワンテンポ遅れる…みたいな状態がよくあるんだと思います

私の夫は3月下旬生まれですので、小さい頃は知恵遅れみたいな感じだったそうです