ここから本文です

access2003から、LibreOffice Baseに切り替えたいと考えています。 起動後、「既...

dor********さん

2018/1/2717:02:10

access2003から、LibreOffice Baseに切り替えたいと考えています。
起動後、「既存のデータベースに接続」→「Microsoft Access」でこれまでAccessで使用していた.mdbファイルを参照しました。

デザイン表示でクエリ

ーを作成し、計算式を入れたフィールドを作ろうとしたのですが、保存後再び開いても

データ内容が読み込めません。
クエリ式○○の構文エラー:演算子がありません。

と表示され、うまく計算式フィールドを作ることが出来ません。

これとは別に、新規にデータベースを作成して同様に計算式フィールドを作れるか確認した所、問題なく作ることが出来ました。そのため、計算式の入れ方は間違っていないと思います。

データベースを作成するのは今回が初めてで、Accessは他の人間が作ったもののため知識がありません。調べてもLibreOffice自体の情報が少なく困っています。

Accessの.mdbファイルを引き継いで、クエリーの計算式フィールドをつくることは可能でしょうか。可能であれば方法を教えて頂きたいです。
どうしてもLibreOffice Baseでやりたいです。Access以外のフリーソフトで可能であればそれも考えたいと思います。

閲覧数:
117
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/1/2721:54:11

>「クエリ式○○の構文エラー:演算子がありません。

どんな式を入れたかわかりませんが、Baseが保存時に認識できない式が保存されていたということで、新規DBでの式と何かが違っているということです。

としか「推測」できません。

「間違っていないと思います」だけでは正しいかどうかも怪しいです。

  • 質問者

    dor********さん

    2018/1/2812:14:56

    回答ありがとうございます。
    既存のAccessをデータソースにしたことにより新規とは違う操作が必要なのかと思い質問しました。
    式は単純に"○"+"○"といった感じです。気になるのは"が自動的に'なることです。新規の場合は"のままで保存ができていました。
    式は何度も確認して入力したのでそこ以外で思い当たる、ところがあれば是非教えて頂きたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる