ここから本文です

来年から大学生になるんですが、大学ではスピードスケート部に入ろうかと悩んでい...

wkg********さん

2018/2/319:00:04

来年から大学生になるんですが、大学ではスピードスケート部に入ろうかと悩んでいます。

家族や友人からは、スケートをやる上で用具が高かったりリンク借りるのにお金がかかるなど支出が多いと聞きました。ネットで調べても通販ばかりでよく分かりません。
スケートについて詳しく知っている方に聞きたいのですが、何にどれだけ費用がかかるのか具体的に教えて欲しいです。

補足来年ではなく来年度ですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんまるさん

2018/2/320:37:41

来年度から始めるというこということですか?大学生で1から始める人は少ないと思います。靴だけで30万円・トレーニングは吐くまで。大学生のスピードスケート部はこんな感じです。
大学生まで続けるような人はオリンピックや日本距離別に出るような人達ばかりです。その中で軽い気持ちで1から始めるとなると浮きますよ

費用ですが、(約を省略)
・靴+刃(種類にもよる) 30万
・リンク代(大学や場所による)1万~4万
・ワンピース(ものによる)5万
・研ぎ台(種類による)3万~10万
・研石(種類による)2万
・バッグ(種類による)1万

一通りこんな感じです。あとは大学のジャージや部のジャージ・トレーニング施設代をプラスする感じですかね。あと靴や刃は毎年変えたりするのでそこは知っていてください。大学生となると多分かなり高いものを使う人が多いので安いものだと…

スケートは軽く50万は1年で使いますよ。あと転ぶと大怪我することが多いですし、治療代でもかなり使われると思われます。これを参考に考え直して見てください

• 質問者

wkg********さん

2018/2/321:25:41

詳しくご回答いただきありがとうございます。
    相当な額であることを知って驚いています。
    ですが、不明な点があるので詳細を教えていただいてもよろしいですか?
    僕が入学したいと思っている大学では氷上練は基本的に11月末から2月いっぱいということでした。1年で3ヶ月のみの練習でも靴は買い替えるのでしょうか。
    アマチュアでも靴にそれほどのお金がかかるんですか。
    それから、リンクを借りる費用は一人当たりがそのような額なのですか?
    あと、大学から始める人が少ないって本当ですか(疑ってしまってすみません)。大学の部活紹介では、大学から始める人がほとんどと載っていたので、、。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる