ここから本文です

旦那に「将来同居して俺の親の面倒を見てほしい」と言われました。 私は結納金も...

too********さん

2008/8/1918:17:23

旦那に「将来同居して俺の親の面倒を見てほしい」と言われました。
私は結納金も婚約指輪も結婚式もなく結婚したので「私は結婚するときに1円すらもらえなかった。 長男の嫁とは言うけど姓を名乗ってるだけ」と言いました。
私はそれでも長男の嫁として義両親をみていかないといけないんですかね?

補足旦那は親の面倒をみないと断言して東京に出てきました。なのに今頃同居すると言い始めた。旦那の弟妹はあてにできないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2008/8/2009:32:13

私も長男の嫁、同様に結納も指輪も結婚式もなしです。私は絶対一切面倒見ません。
長男の嫁としてすべきこともせず、面倒みろと権利だけ要求するなんて図々しい!あてにならない弟妹を育てるような母親は、きっとろくでもないひとですよ(悪くいうつもりはありませんが、血のつながった息子娘が面倒見たくないくらいですもん)。今はよくてもきっと化けの皮がはがれます。
絶対やめたほうがいいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2008/8/2001:12:26

私は嫁の立場なので、こういう質問を見ると嫁としての気持ちがよくわかります。
義両親との同居というのは、男性、女性どちらの立場でもあまり望みたくないものでしょう。
どんなに性格が良くても他人ですから、苦労も多いと思います。
ただ、こちら側からみると義理の立場ですが、パートナー側にとってはたった一人の両親のはずです。
縁あって一生を共にしようと決めた相手が大切だと思っている親ということを忘れてはいけないように思います。

ご主人が将来同居をしないと言っていたのに、今度は同居をして欲しい・・・と仰られたことですが、事情というのは常に変わるものではないでしょうか。
今まで自分よりもたくましい親の存在がある時から急に弱く感じてしまったり、守ってあげたくなったりするのは仕方がないように思います。
同居をしない・・・という約束も会社の決まりではないのですから、約束違反と言い切ってしまうのもあまりに無情かなと感じます。
頭から拒否するのではなく、ケースバイケースで歩み寄れるように考えてみる・・・ということではいけませんか?
幸い、弟さんや妹さんもいらっしゃるようですので、その時に円満な方法が見つけられるように今は話し合っておけば良いと思います。

結婚したのは私達であって両親は関係ない・・・という意見もあるでしょう。
でも、人として困っている高齢者がいたら助けてあげたいと思うのが常です。
それが身内であり、自分が愛した人の最愛の人だったら・・・いけないんですかね?という言い方や気持ちというのは、パートナーにとってはとても悲しいのではないでしょうか。
私だったら、同居の約束はできないけれど、出来る限りのことはしてあげようと思う・・・程度に話をしたいです。
いずれ自分も高齢者になるときがきます。
せめて気持ちだけでもやさしさを持ってくれる嫁や婿が来てくれたら・・・と思います。もちろん同居までは望みませんが・・・

id_********さん

2008/8/1921:24:42

「じゃ、あなたは私の親の面倒をみてほしい。」でいいです。
当然でしょ。

neo********さん

2008/8/1920:10:06

「なんで私が見ないといけないの?親の介護の義務があるのは実子だよ。弟妹と話し合いな」と言います。
弟妹があてにならないからって、嫁をあてにするな!って感じです。
意地汚いかもしれませんが、「何もしてくれないのに、あてにしないで」って思っちゃいますよね・・・。
だって、実の親の面倒だって大変で、事件が起きたりしてるんですもん。
なーんにもしてくれなかった旦那の親の面倒なんて、尚更ムリですよ。
だったら資格とって、介護ヘルパーになってお金貰って、他人様の面倒見たほうがマシ。

って、私冷たいかな・・・。

ちなみに、質問者さんのご両親はどうされているのですか??
「自分の親の面倒が見たいから」と言ってみては?
長男の嫁だろうと、旦那の親より自分の親のが大事ですよね。

sey********さん

編集あり2008/8/1919:13:55

長男と結婚すれば、そういう状況にも成り得るということぐらい、承知の上で結婚したんじゃないんですか?
まー今更過去の事言ってもしょうがないか、でも、結婚するときの「援助」って私は大事だと思う。金額じゃなくて気持ちの問題でしょ!だから1円すらくれない義両親なんて理解出来ないです。結納金や婚約指輪、結婚式もあげさせてくれたとか、家の頭金を少しでも出してくれた、という親なら感謝して、「面倒見てあげないといけないかな~」くらいに思うでしょう。でもそれが全くないって、冷たいんですね。親とは思えない。

同居が嫌なら、断って永遠に別居、親の面倒は旦那さんのご兄弟にお願いする、
または旦那さんにどうしてもって言われたら離婚するしかないんですよね?
同居は多分上手く行かないですよ。よほど舅・姑がいい人でなければ。
頑張って下さい!

mik********さん

2008/8/1918:48:33

私も長男の嫁。同じく結婚式も指輪も結納金もなしです。
結婚三年目ですが、将来と言うより来年彼の母と同居します。本音は嫌だし不安です。それでなくても結婚当初、主人の前妻の所から家出してきた息子も面倒みている次第ですし・・・。
その上、姑の面倒も見るなんて!と嘆いていました。
でも今は主人を育ててくれた姑を年取ってから1人でいさせるのはかわいそうだな~、とも思いますし、面倒みると思っていたのをただ一緒に住むだけ!家事が楽になるかも!などとポジティブの考えるようにしています。
御主人の事が好きならそのご両親を見てあげたいと思えませんか?介護となったらそれはそれで別問題ですからその時はどうするかまた旦那さんと話した方が良いと思いますが、まだ元気なうちは面倒みるというのではなく年寄りだけでは何かと大変だから一緒に暮らす!とおもってみては?
たしかに一緒に住むのも何かと大変でしょうけど、長く生きてきた人、頑張ってきた人でしょうからそう言う人は若い人に甘えて良いと思います。老後を少しでも楽しく過ごさせてあげてください。
こんな偉そうに言ってる私も実際に同居したらそんな風にちゃんとしてあげられるかわかりませんけどね(*^_^*)気持ちだけでも大事ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる