ここから本文です

この箸の持ち方って正しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2720:38:11

この箸の持ち方って正しいですか?

箸,持ち方,人差し指,親指,付け根,中指,指先

閲覧数:
1,657
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/1/2721:08:22

箸は動かして使うものですから、持ち方だけを見ても分からないこともあります。
概ね間違っちゃいないけど、長い爪のせいなのか、バランスが悪く、美しくないですね。
それじゃ、うまく動かせないでしょ?
箸先が閉じた状態で出来る三角形が狭すぎます。
それでは、箸先に力が集中せず、滑りやすいものや、豆の様な掴みにくいものが上手く掴めないでのでは?
親指が立ち過ぎですし、下の箸はもう少し指の付け根、上の箸は指先側で掴むべきでしょう。
上の箸は鉛筆を持つのと同じ、親指と人差し指、中指の三本の指先で摘まむ様に持ち、下の箸は親指の付け根でしっかり固定するのが正しい使い方ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/1/3014:26:42

胡麻一粒をつまめるか
寿司一貫を持てるか

両方出来たらOKです。

cbp********さん

2018/1/2900:35:41

正しいと思われます。

下の箸を無くして、上の箸の持ち方が鉛筆の持ち方と同じなら100点です。

nya********さん

2018/1/2809:33:20

一見正しい持ち方なのですが、動かさないと分からない点も。

箸の先を開いたときに、中指が、上側の箸に付いて動いているなら、
(上の箸を、親指・人差し指・中指で動かしているなら)
正しいです。

たまに、この状態から、上の箸を、
親指と人差し指の2本だけで、
見事に?操作する人がいますが、それは間違いです。

kor********さん

2018/1/2722:38:05

正しいと思いますね

hid********さん

2018/1/2720:41:31

正しいと思います