ここから本文です

西郷隆盛…180cm 大久保利通…178cm 当時としてはかなりの長身ですか?

None Of My Business!さん

2018/1/2814:06:02

西郷隆盛…180cm
大久保利通…178cm
当時としてはかなりの長身ですか?

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/1/2814:17:27

そうですね。
時々突出して巨体の人って、もっと昔にもいたみたいです。
斎藤義龍とか豊臣秀頼とかって197cmもあったとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2018/1/2814:42:51

もしそうならデカいけど、ホントの身長を測った訳では無いので嘘くさいですね。
和装の長さなんかいくらでも詰められるのですから。
ある程度の地位にあるものは自分を大きく見せたいものです。
その身長にどんな根拠があるのか、その根拠が信頼できるものか考える必要はあるでしょうね。

jpn********さん

2018/1/2814:42:06

以外に知られていませんが、
実は日本の有史以来、最も平均身長が
低かったとされるのが幕末です。
150cmを超える程度です。

その中で長身で有名な坂本龍馬が、
169cmだとか、173cm、180cmなど
と言われています。
それを凌ぐ慎重ですから、かなり高いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/2814:07:22

長身ですね。
江戸時代は、その前の戦国時代よりも低身長だったと言うことです。

ddd********さん

2018/1/2814:06:43

当時ではかなりの長身ですね。
当時ではまだ肉とかたくさん扱われなかったので。