ここから本文です

女、35歳、無職の実家住まい。 自分が情けなくて涙が出てきます…。

kur********さん

2008/8/1921:07:36

女、35歳、無職の実家住まい。
自分が情けなくて涙が出てきます…。

35歳にもなるのに、結婚はおろか、彼氏もいません。
貯金もないため、実家で世話をしてもらっている年寄りニートです。
3月までは派遣で働いていました。
契約満了で辞めた後、

「この年では、もう結婚できないかもしれない。自分ひとりで生きていかなければ。そのためには正社員として就職して、いずれ独立するようにしなければ」

と思い、正社員での事務職を探し始めました。
ところが、これが思った以上に難儀で、なかなか見つからないんです。
面接を希望しても書類選考で落とされまくっています。
大した学歴も職歴もなく、転職も多いので覚悟してはいたのですが、いつまで経っても面接までこぎつけられず、もう疲れてしまいました…。
やはり、この年で、ろくな経歴もない女が正社員というのは無理な話なんでしょうか。
派遣やパートで探した方がいいんでしょうか。

将来のことを考えてしまいます。
両親はもう年老いていて、家は貧乏だし、いずれそう遠くない時期に生活苦になるのは目に見えています。
両親はそれでも私を責めるようなことを言いません。
また、うちには未婚の弟がいるのですが、彼も鬱病にかかり、つい先日仕事を辞めてしまいました。
いい年をした子供が2人、無職で生活費も入れず実家住まい…
どんなに情けなく、恥ずかしいことかは、重々承知しています。
もう情けなくて情けなくて…

どうにかしたいのですが、考え出すとどんどんマイナス方向に進んでしまって、仕事をしたいという気持ちですら消えてしまいそうな気がします。
どうにかして、今の状況から脱したい。
せめて社会人として恥じない生き方をしたい。

正社員を諦めて、派遣やパートで仕事を探すべきでしょうか?
この後ろ向きな気持ちを、どうやったら前向きに切り替えることができますか?
アドバイスをお願いします。

情けない、馬鹿な私に、喝を入れて下さい!!

閲覧数:
85,286
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2008/8/1921:17:22

パートで生活費を稼ぎながら、正社員の道と永久就職の道を探されてはいかがですか?

文面を読む限り、あなたは「なんとかしよう」と思ってるのが伝わります。
職を探すにも、収入は必要でしょうから、まずはパートなどで収入を固め、それに見合った生活に切り替え、さらに許す時間で正社員への道を模索する。

そして、そんな中、永久就職を念頭に置いた「彼氏探し」をするのです。
コツは、明るく社交的に、決して弱いところを見せすぎてはいけません。どんな場合も毅然と行動してください。

まだ喝をいれなくても、自分で自分を律することができるでしょう。
がんばって下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(73,994件)

一般事務・OA事務 <*田原市 神戸町 / 事務職*> 5月ス...
  • 株式会社ジンキャスト 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 愛知県田原市
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
時給1,050円筑後市で事務職
  • 株式会社アクセス・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県筑後市
求人ココニアル
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
事務・企画・アシスタント/受付
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
バイトネット
【【一般事務】★土日祝休み◆月残業平均10h以内◆賞与年2回♪...
  • 株式会社黒船
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
<田原市神戸町 / パートで、事務職*:。>@出張面談ok...
  • 株式会社ジンキャスト
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県田原市
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ill********さん

2008/8/2523:47:59

まずは正職員よりも
アルバイト(パート)から始めてみましょう。

それも求人広告でデカデカと宣伝している怪しげなところではなく
地味に近所の店などではじめてみてください。

それと事務職は大手ならともかく
中小企業やブラック企業に当たると仕事にもならないのでオススメできません。

まずはパートでも何でもとにかく社会保険(雇用保険等含み)付きの職場に就職すれば
そこで半年間(6ヶ月)勤務すれば、失業給付金受給者対象となるので
失業保険で職業訓練を無料どころか失業給付金付きで、講座によっては3ヶ月から1年程度受講できます。
パソコンやその他の技能を無料で修得できますよ。

kar********さん

2008/8/2503:03:24

事務職は1番希望が多くて求人よりも数がかなり少ないそうです。
まずはパートなりでどんどん昇格できるような所に働くのはどうでしょうか?
例えばファーストフード店なども信用されればマネージャーとかに昇格できると思います。
そういうところから頑張ってみてはいかがでしょうか?

m46********さん

2008/8/2106:21:28

35歳と言う年齢からすると正社員の仕事は大変難しいと思います。何か特殊な免許があるなら別ですけど・・資格など取る気は無いのでしょうか?私は東海地方に住んで居ますが市で格安でいろんな免許が取れる講座など開いていますから最寄の市役所などで問い合わせしてみたらどうですか?家に居ても何もなりません。まずは行動しましょう。

oki********さん

2008/8/2000:09:55

日に3個バイト掛け持ちする位の気合は無いんでしょうか?
困ったことが無いからなのかもしれませんが
本当に困れば、仕事の内容など言ってられないと思います
夜中でも、早朝でもバイトでもいいのではないでしょうか?
見つからないなら、見つかるまで探すのはいいですが
無収入は考え物ですよ。

35歳で結婚して、就職活動中ですが
20代は他人の倍は働いて、倍は勉強したと言い切れます。
寝ずに、休み無く働きましたから。

今からでも遅くないです、必死で働く、勉強する!!
自分が嫌いなら、変える事が出来るのも自分です
好きな自分をイメージし、イメージに近づく為に
1ヵ月後に何をするか、半年後は何しているか
5年後、10年後のイメージを書き出して
壁に張り出して、実行するんです!

今のまま年を取って死ぬ時に後悔しないか
好きな自分になる為に、努力するかどちらを選びますか?

結婚相手も諦めないで、探しましょう!
一生一人がいいか
幸せな自分がいいか決めてください。

思ったときが始める時です
自分を助けるのは、自分です。
収入が幸せをくれるわけではありません。
自分の心が、幸せをくれます。

lig********さん

2008/8/1922:39:14

31歳、女性(未婚)の者です。

私も実家暮らしで、結婚という文字は片隅にもありません。
貯金は少しはありますが母子家庭であり、その母も現在入院中の為、かなり厳しい現実です。
母は、入院保険に入っていなかった為自分の収入から入院費を出しています。

手取りは16万程度なので(契約)、最近は貯金できていません。
Wワークを許可して貰えないかどうか、企業へ依頼している最中です。

人間、どんなに厳しくても所詮世の中は「金」でしか通りません。
嫌でも働かなければ、収入ゼロになってしまいますよ。
そう思ったら、雇用形態もですが頑張ってください!!

貴方は、まだ高齢でも両親様が元気なので羨ましいです。
今なら貯められるんですよ。