ここから本文です

靴のソールについての質問です。 近年、靴のソールには、天然・合成ゴムなどが多...

mak********さん

2018/1/2815:07:55

靴のソールについての質問です。
近年、靴のソールには、天然・合成ゴムなどが多く使われていますが、値段が安く自然素材の蜜蝋ではだめなのでしょうか?

蜜蝋は、油やグリセリンなどを加えることで、硬さを調節できますし、強度や耐水性など、ゴムよりも優れていると思います。
ゴムだって、熱や摩擦に弱いですし、何にしたって、土に戻すと自然分解できます。
なぜ、使っているメーカーがないのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
271
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

リクエストマッチ

2018/1/2815:36:17

蜜蝋は靴磨きで革の艶出しと保護や防水効果を高める天然のワックスというイメージしか持っていませんでした。

私は、靴底の素材に蜜蝋を使った靴を今まで見たことがありません。
天然ゴムの靴は見たことがありますが、重いとか、製造過程に人手が掛かるとかの理由で少なくなっているのだと思います。

合成ゴム底やウレタン底は機械で容易に形成でき、アッパーとの接合も機械化できる底材として普及してきて、大量生産でも人手の掛からない効率的な製造方法として確立していますから、もしかしたら、その辺の生産性の面で折り合いが悪いという事があるのかもしれませんね・・・。

残念ながら、詳しい事は私も分からないので、ご要望に応えられなくて申し訳ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる