ここから本文です

健康診断の結果について質問です。 3項目ひっかかってしまいました。一つは肝機...

ann********さん

2008/8/1921:23:37

健康診断の結果について質問です。
3項目ひっかかってしまいました。一つは肝機能で、コリンエステラーゼ(基準値110~235u/l)のところ98でした。
また、ZTT(基準値5~14)のところ2.9でした。

そのほかの肝機能は正常でした。ただ、腹部エコー検査で、肝のう胞7ミリとありましたが、これは心配ないそうです。
私は、43歳女性、163センチ、48キロ、体脂肪17.3でやせ型です。
尿検査では、沈さ異常真菌1+とありました。これもよくわかりません。
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
1,729
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2008/8/1922:31:39

はじめまして 分かる範囲で お答えすますが CHE コリンエステラーゼ と ZTTは 肝臓の機能 数値ですが 他の肝臓の 数値が正常で あれば余り気にしなくても 宜しいかと 思いますが クンケルは正常値なので それと 尿の真菌 1+は 尿路感染症とかガンジタがあり ますが 気になるよであれば もう一度血液検査お勧めします お大事に

質問した人からのコメント

2008/8/22 18:59:55

降参 どうもありがとうございました。随分安心しました。再検査してきます。!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2008/8/1922:33:08

○健康診断の結果について質問です。
*コリンエステラーゼ(基準値110~235u/l)のところ98でした。
*ZTT(基準値5~14)のところ2.9でした。
*沈さ異常真菌1+とありました。

●順次回答します。
*コリンエステラーゼ(基準値110~235u/l)のところ98でした。
・コリンエステラーゼは、CH-Eと略記されます。
栄養状態を示します。
肝臓障害や栄養不足で数値が低下します。
逆に、脂肪肝など栄養過多状態の場合には数値が上昇します。
あなたの場合には、低いですから脂肪肝など栄養過多状態ではないことが分かります。
*ZTT(基準値5~14)のところ2.9でした。
・ZTTは、硫酸亜鉛混濁試験のことです。
慢性肝炎や膠原病、血液疾患で上昇することがありますが、あなたの場合は低いので、これらの病気の心配はありません。
*沈さ異常真菌1+とありました。
・沈さは、尿沈さ(シ査・・・サンズイに査)のことです。
尿を顕微鏡で観察し、赤血球、白血球その他の成分を沈さとして表します。
腎炎や膀胱炎など腎泌尿器系の障害の原因や程度を調べます。

大雑把ですが、以上のとおりです。
こうした検査結果は、医師に説明義務があると思いますが、多忙のためか中々説明はしてもらえません。
これを参考に、詳細は医師にご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる