ここから本文です

【スキー:】東京の府中周辺から蔵王スキー場に行きたいと考えてるものです。 質...

sch********さん

2018/1/2816:33:01

【スキー:】東京の府中周辺から蔵王スキー場に行きたいと考えてるものです。

質問閲覧ありがとうございます。

現在、都内の大学4年生です。

2月16日の21時にレンタカー(セレナのもちろんスタッドレス)をし
北春日部駅で友達を拾い、そのまま向かう予定です。

日帰りプランの予定で、先述の通りレンタカーした後、現地に朝方に到着し
2月17日は一日滑り、17日の夕方からだらだら帰ってきて
18日の正午までにレンタカーを返却する予定です。
途中で仮眠の予定はあります。(多分3時間くらいかな?)
行きはできるだけ下道で行き(学生のためお金の問題で)
帰りは時間と相談しながら高速を使おうと思っています。

・総勢6人の大所帯でいきます。
・免許を持っているのが僕だけなので運転手は一人です。
・雪道運転の経験は何度かあります。(志賀高原、野沢温泉、四国一周など)
・6人のうちスキーがちゃんと滑れるのは3人です。

ここから質問です。
・蔵王スキー場には行ったことがないためどこをベース地(車を止める場所)
とするのが適当でしょうか。
→マップを見る限りなかなか大きいと考えられるためおすすめの場所を教えてほしいです。
・スキー用具を持っていない人が3人いるのでレンタルするのにおすすめの店を教えてほしいです。
・東京の府中から下道でいこうとした場合、気合だけではやはり無理でしょうか?
→過去に友人(免許あり)と2人で48時間以内に東京スタートで四国まで行き、雪道の中四国四県を回って帰ってくるという無謀なことをしたことがあるので「いけるかなぁ」と漠然と考えているのですが・・・。
→夏なので参考になりませんがバイクで日本一周しました。(一日の走行距離はおよそ400キロ)
・下道にする、高速を使う、部分的に高速を使う等、おすすめのルートを教えてください。
→現状では、ナビとGoogleマップに頼ろうと思っています。
・そのルートにおいて路面の状況はどうでしょうか?(わかる範囲で結構です。)
・蔵王スキー場周辺の温泉で秘境感のある場所があれば教えてください。
→温泉大好きで特に野湯や秘湯は一人で行くくらい好きです。(関係ないですが温泉ソムリエの資格ほしいw)

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/1/2817:48:28

ちゃんと滑れない3人にしっかり教えられますか?
ベースは横倉へ。レンタルはロープウェイステーション内ユートピアスキースクール、駐車場向かいのカスカワレンタル、銘品館能登屋さんにあります。
レンタルは大人用でできるだけ短いの借りてください。140cmがあればソレ。なかったら150cm。
教えるのが無理ならユートピアスキースクールへ放り込んでください。

いきなり樹氷観賞してください。
そしてゴンドラで中間駅まで戻ってください。(板は中間駅に置いて樹氷観賞しても良い)
初使者へ教えられるなら、ユートピアゲレンデでとりあえず滑れるまで教えてください。
なんとかなりそうであれば、ユートピアのリフト降り場の下をくぐる連絡コース→菖蒲沼リフトへ。
そこからちょっと歩いてパラダイスリフトへ。
リフトを降りたら樹氷原コース滑ってみてください。中級コースのザンゲ坂を除いて緩い部分だけ滑れます。途中で歩きが入るくらい緩いです。
中間駅まで滑り下りてください。初心者はゴンドラで下山。全く初めてならここまで滑っても超冒険でしょう。
滑れる人は百万人→横倉の壁迂回コースで下山。(壁は崩落により閉鎖中)

このコースの問題は昼食の場所で、ユートピアゲレンデ内青い三角屋根のトドマツヒュッテくらいしかありません。
菖蒲沼の先にある片貝トリプルリフトに乗れば、リフト降り場に鍋焼きうどんのパノラマハウスもあり、片貝沿いに滑れば緩斜面なのですが、そこまでイケるかな?

なお、樹氷をあきらめるならば体育館駐車場に停めて上ノ台ジュピアでレンタル。(最新のロッカー初級板が借りられます。ブランド選べます)
ジュピア前で練習し、滑れるようになったらスカイケーブルに乗ってダイヤモンドゲレンデを滑り、スカイケーブルで下山(滑れる人は高鳥コースで下山)というプランもあります。スクールはジュピア内に受付があります。

道路は、福島市の大笹生(おおざそう)から米沢まで無料高速です。大変な峠越え区間が9kmのトンネルで楽チン。そして米沢から南陽高畠までは300円高速。
その先の13号線もほぼバイパスですし、大動脈なので除雪はしっかりしてます。
でん六豆工場で右折して、小倉集落から蔵王へ。
東北自動車道区間、どこまでケチるかは財布と相談で。

密集した温泉街なので秘境感はありませんが、ルーセントたかみやさんの半露天
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/yado/BGoy414/
上ノ台ベースならオークヒルの温泉が好きです。
http://www.hoteloakhill.com/spa/index.html
通常500円ですが、バスターミナルで「湯めぐりこけし」1300円。こけし無しのシールだけだと千円だったかな?を買うと3人入れます。
ちなみに日帰り湯専門の施設は外国人だらけでした。

• non********さん

2018/1/2818:07:48

本音を言うと、全く初めての人には蔵王温泉よりも隣のライザの方がオススメなのですが…

・スタート地点が中腹にあり、超緩斜面を300mくらい滑ってからリフトに乗るレイアウト。→超教えやすい。
    ・レンタルが良い。
    ・空いている。
    ・リフト代が安い。
    ・駐車場無料。
    ・一番上まで行けば一応樹氷が見られる。ハの字でしっかりコントロールできれば初心者でも降りられないことはない。

ただ、ガスって視界不良になりやすい欠点があります。それは蔵王温泉も同じ。

でも長距離ドライブして有名な蔵王温泉ではなく隣のロコってのもなんでしょうね。滑れる人は有名な方の樹氷原コースを滑りたいでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/28 19:05:28

めちゃくちゃ詳しい回答ありがとうございます!
仲間とシェアして話し合います!

ほかの回答者の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2018/1/2818:27:47

深夜なので全部下道で約8時間。マクドナルド 4号線南福島店(ここまで約6時間)を左折して国道13号に入った方がいい。
帰りは山形か福島飯坂か大笹生で高速に乗り矢板で降りる。
ここから春日部約1時間20分、府中まで約3時間30分。

mer********さん

2018/1/2816:57:07

主さんが、ほどほどに滑ってやめるなら、可能です。

蔵王は、ゲレンデ同士のアクセスが悪い場所があり、登り坂をスキーを履いて登る場合があります。

つまり、スキーでどのくらい足が疲れるかによります。(歩行困難になるまで滑ったら困ります。)

現地でのトラブル(膝をひねった、とか)の対策をよく考えてから行って下さい。

koj********さん

2018/1/2816:56:51

レンタカーがETC付きなら、ETCカードを用意してみてください。
誰も、持ってないならレンタカーでレンタル可能な場合がありますね。←レンタカーの貸出し店に確認してください。
行きも帰りも午前0時~午前4時迄に高速道路上に居れば3割引になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/1/2816:43:29

⚫駐車場は、滑るゲレンデによります。土曜はどこも有料(1000円程度)です。
⚫初心者なら上の台ゲレンデあたりがいいでしょう。
⚫福島大笹生IC~米沢北IC間の無料区間を使うのがいいでしょう。
路面状況は、直前や当日の降雪具合によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる