進路に悩んでいます。 栄養方面に興味がある為、家政学部栄養科への進学を希望しているのですが、 大学のパンフレットなどを読んでも誇大広告かと疑ってしまい、中々決められません。

補足

管理栄養士の資格は取る予定はありません。 栄養士の資格を取って、食品会社の商品開発部などで 働くのが夢です。

大学受験2,381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の方に回答して頂き、どの方をベストアンサーに選べばいいのか 迷いましたが、ひげふじん様に決めさせていただきました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/8/22 11:17

その他の回答(2件)

0

薬剤師です。 栄養学部を卒業したら、結果的に「管理栄養士」になるのが目標でしょうか。 そうなると、就職先は、病院や老人保健施設などが多く、あとは地方公務員などになる(結果的に公立病院勤務などですが)が多いです。 病院などの施設では、さほど大学の名前は影響しません。免許があれば就職できます(ちゃんと国家試験に合格してくださいね)。ただ、偏差値的に高い大学ほど有利なのも事実ですので、可能な限りいい大学を目指すことは大切です。 できるだけ勉強して、いくつかの大学を受験し、受かった中で一番いい大学に行けばいいと思います。1つでも合格していれば、あえて浪人することは無いと思います。 なお、短大は今の世の中、絶対にダメです。今の世の中、看護師でも4年制大学を出ている人が多く、専門学校卒などの人の立場はだんだんと小さくなってきています。管理栄養士も4年制大学で取ることが今後は、必須です。 OBでも何でもありませんが、一応病院などでの勤務を考えているのなら・・・と思いまして、答えました。参考になれば、してください。