ここから本文です

進路に悩んでいます。 栄養方面に興味がある為、家政学部栄養科への進学を希望し...

dam********さん

2008/8/1922:06:29

進路に悩んでいます。
栄養方面に興味がある為、家政学部栄養科への進学を希望しているのですが、
大学のパンフレットなどを読んでも誇大広告かと疑ってしまい、中々決められません。

私は高校3年生なのですが、姉がニートで父が来年定年退職予定です。
なので両親に仕送りをしてあげるためにも、いい就職率の大学に行きたいのですが・・
パンフレットなどにはその大学の良い所しか書いていなくて、実際どの大学がいいのか決めかねています。
今のところ希望は、東京家政大学、共立女子大学、大妻女子大学、女子栄養大学など・・です。

短大に行って早く社会進出もいいな、と思っているのですが
就職率は大学よりも低く、かなり厳しいと聞きます。

どなたか詳しい方、もしくは上記大学のOB、在学中の方アドバイス御願い致します。

補足管理栄養士の資格は取る予定はありません。
栄養士の資格を取って、食品会社の商品開発部などで
働くのが夢です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2008/8/2207:59:11

残念ですが、「大学全入時代」と謳われる今、短大卒の栄養士で食品開発をするのは、かなり難しいでしょう。
主は農学部や理学部、料理に比重の高い勉強をされた方のほうが、戦力になると企業側は考えます。
運よく有名食品企業に採用されても、組織が大きければ大きいほど、一般事務という可能性も。
あとは、ご本人の新商品を開発するセンスですね。
これからは、高齢化社会ですから、高齢者用の宅配食をぜひやりたい!!など熱意も大切です。

まず業界誌や業界新聞などを御覧になってみるのもよいと思います。

遥か昔ですが、私が某女子大に行った時には、仕送りよりもブランド品や交際費のほうが大変かもしれない。と思う所もありました。

あなたがご両親に学費を出してもらって在籍する大学です。
世間の評判だけでなく肌で感じにいきましょう。

質問した人からのコメント

2008/8/22 11:17:54

3人の方に回答して頂き、どの方をベストアンサーに選べばいいのか
迷いましたが、ひげふじん様に決めさせていただきました。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2008/8/2008:07:43

知名度だと大妻女子大学が一番いいかな?

2008/8/1922:34:03

薬剤師です。

栄養学部を卒業したら、結果的に「管理栄養士」になるのが目標でしょうか。

そうなると、就職先は、病院や老人保健施設などが多く、あとは地方公務員などになる(結果的に公立病院勤務などですが)が多いです。

病院などの施設では、さほど大学の名前は影響しません。免許があれば就職できます(ちゃんと国家試験に合格してくださいね)。ただ、偏差値的に高い大学ほど有利なのも事実ですので、可能な限りいい大学を目指すことは大切です。

できるだけ勉強して、いくつかの大学を受験し、受かった中で一番いい大学に行けばいいと思います。1つでも合格していれば、あえて浪人することは無いと思います。

なお、短大は今の世の中、絶対にダメです。今の世の中、看護師でも4年制大学を出ている人が多く、専門学校卒などの人の立場はだんだんと小さくなってきています。管理栄養士も4年制大学で取ることが今後は、必須です。

OBでも何でもありませんが、一応病院などでの勤務を考えているのなら・・・と思いまして、答えました。参考になれば、してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる