ここから本文です

年の差婚について

アバター

ID非公開さん

2018/1/2821:24:19

年の差婚について

現在25歳の女です。
今13歳年上の男性とお付き合いをしていて、先日プロポーズを受けました。

今までお付き合いしている中で、年の差を感じることはありながらも嫌な気持ちになることはありませんでした。
年が離れている分落ち着いているためケンカもありませんし、大事にしてくれています。
そんな彼からのプロポーズでとても嬉しかったのですが…

最近友人の結婚ラッシュがきはじめて、同世代の男性と結婚している友人をみて段々と不安になってきました。
若い夫婦ならかわいい今時な(なんて言えばいいのかわかんないんですけど…)結婚式も出来ますが、彼の仕事関係や友人を呼ぶとなると多分無理です。(職場の人の結婚式の写真といって見せてくれたのですが、落ち着いた感じの結婚式でした)
結婚後も仕事が忙しいと多分家事育児は自分1人だし、相手のご両親は6-70代で下手したら介護も待った無しです。
これから出産したとして、子どもが生まれて大学卒業よりも定年が早くきちゃったら生活できるのか、不安です。
彼は内科のお医者さんなのですが、私は本当にふつうの会社員で、どっちの両親も医療関係とは無関係の人です。なので、お医者さんがどのくらいお金をもらっているのか、あと20年ちょっとしか働けなくて子どもを育てて、私も死ぬまで生活できるくらいのお金を稼げるのかも不安です。
彼は仕事が忙しいし、病院に泊まって仕事をするの月に数回ありますので、子どもができても育児に協力なんて難しそうですし、私は何も資格がないので子どもが大きくなってから仕事をするっていうのもできるのかわかんないです。
自分より早く旦那さんの方が死んでしまうと思うのですが、自分より一回り以上も上なので、もし10年以上1人になったらどうしようとか、とにかく色々不安です。

もし年の差婚をされた方がいたら、経験談などを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。
よかったこと、後悔したことなど、現実が知りたいです。
覚悟を決めるにも不安を彼と相談するにしても情報というか、経験談を知りたいのでよろしくおねがいします。

閲覧数:
4,347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

編集あり2018/1/2822:56:18

35歳から精子が劣化していくので、
妊娠しにくいです

お医者さまなら、お金は十分ありますよ
私の県なら1800万くらいです

育児も心配なら家政婦も雇えます。

年齢も、気にすることはありません。
お医者さまなら、ちゃんとした保険に入ってくれるでしょうし、

困るのは、格差婚だけですね
玉の輿の様で、お金持ちなので、
普通なら少し相手の家の色に染まるのは大変だと思います。
うちの娘はナースで、お医者様に2度プロポーズを断り、普通のサラリーマンとお付き合いしています。
ちょっと普通じゃないものをお持ちだそうで。実際それで離婚した方もいらっしゃいます。

あなたが何が大事なのか?
考えてみてください。

死ぬのはどちらが先とは限りませんよ?
定年が来ても、いいじゃないですか?
あなたの年齢の男性なら400万くらいでしょう。
最近の25歳世代に聞きました。
それに、定年超えても、医師会などの
社内検診などで、働く場もあります

本当に好きでは無いのではないですか?
肩書きで惑わされたか
マリッジブルーですね

愛なんて長くて7年持つかですよ
そうすると、繫ぎ止めることは、お金しかなくなります

だいたいの離婚者はお金が無いか、DVで別れます

私も主人と別れたいと何度も思いましたが、彼より稼ぎが良い男が近くにおりませんでしたので、主人とはお友達の様に付き合っています。

プロポーズを受けて、結納してキャンセルすると、
慰謝料が発生します。
気をつけて下さいね。

後お金を持ってる男は浮気します
目をつぶりましょう。
うちもそうですが、わめきません笑
友達ですもん

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2918:15:00

    お医者さんのお給料ってそんなに高いんですね…驚きました。
    育児が1人でできない、というよりも、一緒に遊んだりとか思い出を作るということがなかなか難しいのでは、と思い不安です。

    別に肩書きやお金で結婚する気は全くない(というか、不勉強?なのですがそんなにもらえるとも知りませんでした)のですが、自分のことをすごくすごく大事にしてくれる人なので支えたいと思っています。
    確かに私の方が先に死ぬかもしれないですよね、友人から聞いた年の差婚のその後の話を聞いて過剰に不安になってしまいました。

    ご回答ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2018/1/2910:18:53

ふた回り下の嫁がいる立場からすれば
年の差婚って大袈裟に感じる(失礼)
それで、身もふたもない言い方になるけど
こんな相談して、自分の将来の身の振り方に変化するようなら
ハナからこの話は無かったことにする方が無難だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

編集あり2018/1/2910:12:04

何これ?

医者なら生活に困らないし、育児に不安って何よ?

貴女が専業主婦になれば良いだけ

医者と結婚して将来が不安なんて言ったら、相手ブチ切れますよ

それじゃ貴女に何が出来るの?
って言われるんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/1/2908:39:08

・国家資格は死ぬまで働くことだって可能
・その年まで独身なら遊んでない限りはそこそこ貯金あるでしょ
・彼に収入の不安を話して今後の収支シュミレーションをふたりで話し合うべし
・老後彼がぽっくりいって1人になるといきいきする奥様方は非常に多し、あまり案ずるな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jit********さん

2018/1/2822:19:03

余程の浪費家出ない限りお医者様ならお給料や貯蓄に余裕があります。

公務員勤務医でも1000万円開業医ならそれ以上です。

例えクリニックを開設しても借金が残るようなことはありません。

介護などは若くして倒れる方もいますし、元気で老後を迎える方も
居ますので一概に言えないでしょう。
介護に関してはお金で解決できることが沢山あります。

お子さんが医学部に合格しても備えがありますから心配
いりません。

育児は貴女が頑張りましょう。
夜勤があっても忙しくてもそこはお医者様でもリーマンでも
一緒です。単身赴任や長期出張なんてザラです。

若ければいいってもんじゃないでしょ?
若ければ若いで年収も低いし、会社員なら収入もたいして
期待できないしね。

それにお医者様は定年がありませんよ。
公務員なら定年になりますがその後の勤務先なんていくらでもあります。

そんなに心配なら会社の同僚にでも乗り換えてはいかがですか?
それより、貴女が先様のご家族に認めてもらえるか心配した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pa8********さん

編集あり2018/1/2821:54:53

初めまして…。
私は16歳上の旦那さんです。もう結婚26年目に入ります。
私の旦那さんは、年収の低い方で、私と結婚した時には、旦那さんの父親は他界。母親は特養に入院していて、その後3年位で亡くなってしまったので、参考にならないと思いますが…。
そうだな〜困ったこと…そうそう、子どもの運動会の時に参加するのが、体力的に大変そうでしたね。後は、特に無いかな…。

生活費はおそらく心配無いでしょうから、貯蓄をする。子どもは、計画的に…。学資保険には入る。質問者さんが時間に余裕ができてきたら、自立に向けて行動を始める。

子育ては、一人では大変そうですね…。私は自分の両親と同居だったので、特に旦那さんに手伝ってもらわないといけないというのは無かったので…。昔ですしね…旦那さんは仕事優先にしてもらっていました。ご自身のお母様に来てもらうことはできませんか?

後は、ご両親の介護ですが、金銭的に余裕があれば、専門家に任せるのが一番ですよ。子育てと介護の両立は難しいです。

結婚前にいろいろと不安になっているのは分かりますが、歳の差がなくても、早く亡くなってしまう旦那さんもいるし、若年性認知症になってしまうご両親もいるかもしれません。どうぞ考え過ぎずに…。

結婚式ですが、せっかく若いお嫁さんをもらうのだから、わがままを聞いてくれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる