ここから本文です

Excel関数についてよろしくお願いします。 住所リストがあります。

ito********さん

2018/1/2823:37:18

Excel関数についてよろしくお願いします。

住所リストがあります。

佐藤 住所1
鈴木 住所2
高橋 住所3
田中 住所4
伊藤 住所5

それとは別に転送先リストがあります。

鈴木 転送1 住所2-1
田中 転送2 住所4-2
伊藤 転送1 住所5-1

名前を入力した際に、転送先リストで"転送1"の場合のみ転送先住所を表示し、その他は住所リストから表示する関数をご教授お願いします。

佐藤 住所1
鈴木 住所2-1
高橋 住所3
田中 住所4
伊藤 住所5-1

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2018/1/2909:10:06

横から失礼します。
B1に
=IFERROR(IF(VLOOKUP($A1,$G$1:$I$3,2,0)="転送1",VLOOKUP($A1,$G$1:$I$3,3,0),NA()),VLOOKUP($A1,$D$1:$E$5,2,0))

最初に「転送1」を探しに行って
あるものは表示
ないものはエラーを出します。
エラーが出たものは
普通に探しに行きます。
田中さんは「転送1」じゃないので
エラー扱いです。

macky_nishiさんの式だと
「転送1」でない田中さんだけ探しに行って
エラーの出た人は空白になっています。

横から失礼します。
B1に...

  • 質問者

    ito********さん

    2018/1/2923:16:18

    なるほどNA()ですか。

    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2018/1/2900:09:55

セル番地が記載されていないので一般的な数式にすると、以下のようなVLOOKUP関数になります。

=IFERROR(IF(VLOOKUP(A2,転送先リスト,2,0)="転送1",VLOOKUP(A2,転送先リスト,3,0),VLOOKUP(A2,住所リスト,2,0)),””)