ここから本文です

公務員への転職を考え、仕事と勉強の日々を過ごしている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2900:09:01

公務員への転職を考え、仕事と勉強の日々を過ごしている者です。

ここ数年すぐイライラしてしまいます。
自分でも良くないとわかっていますが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
家族は嫌な思いをするだろうし、そんな自分が嫌で自己嫌悪の繰り返しです。

どうしたら、変われますでしょうか。
意識して心がけるしかないでしょうか。

補足常に不安や焦り、そんな気持ちもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高嶋みゆの画像

専門家

高嶋みゆさん

2018/1/2900:28:30

仕事と勉強を両立している間は大変ですよね。
転職しても慣れるまでイライラは続くかもしれませんよね。
人間、イライラ、ストレスはなかなか無くなりません。
おっしゃっているように意識して心がけるのは大切ですが、それでも抑えるのは難しいし、イライラは発散しないとさらに辛くなります。
私は自分がイライラしてる時は、家族や親しい友人など、イライラの影響を与えてしまう人に「ごめんね、今イライラしてて」言うようにしています。落ち着いた時すごく後悔、反省はするのですが止められないので、落ち着いてる時やイライラがおさまってるときは、できるだけ優しく、必要以上にフォローに力を入れるようにしています。
イライラしないように、人に当たらないように心がけるのも大事ですが、自覚した上でフォローをしてみる、というのはひとつの方法としてどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/31 18:02:27

丁寧に、親切に、ありがとうございます。

回答した専門家

高嶋みゆの画像

高嶋みゆ

上級心理カウンセラー

会社での人間関係・キャリアの悩み、マイナス思考の改善など。

1人では気づけなかったことを見つけたり、心が楽になるお手伝いができれば嬉しいです。 映画、本、音楽が大好きなので、元気になったり、その時々の気持ちに応じてお勧めしたいと思っています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/1/2907:00:18

好きじゃないのじゃないですか?公務員って仕事。
金の為、安定した生活を求めてるだけで公務員を目指してるのじゃないのですか?

よく、努力をしろ。ガンバレ。とか言われる事がありますが、それが好きで目指してる人ってあまり気にならないと思うのですね。

でも、無理やりそうせざるを得ない環境にいる人。他の選択肢が無い人って、そう言われると、すごく気になると思うのです

焦りや不安も、貴方の心の中に純粋に仕事としての公務員を目指してない気持ちが現れているのではないのでしょうか?

たぶん、合格したとしても、いい仕事はできないでしょうね?

ダメだと言っているんじゃないんです。ほとんどの公務員ってその仕事がしたくてなったわけじゃなくて、安定を求めたらそうなった人がほとんどだと思うのですね。

だから公務員のほとんどは軽蔑される人が多いのです。
確かに先生など一部はブラック並みに働いてる公務員もいます。
でも90%は税金泥棒と言われているのは、そういう事が原因なんでしょうね?

tok********さん

2018/1/2900:13:11

一周間水を飲んでだけ、そのあと自分でわかります

bes********さん

2018/1/2900:12:31

仕事しながらだと大変だし、今は仕方ないと思います。イライラを勉強のエネルギーに変えて早く受かることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる