ここから本文です

精神障害者2級です。障害者年金をもらっています。 去年の9月下旬に更新の手続き...

kar********さん

2018/1/2909:14:55

精神障害者2級です。障害者年金をもらっています。
去年の9月下旬に更新の手続きをしたのですが、まだ新しい年金証書が届きません。
これって普通のことなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/2912:02:31

普通です。年金証書は最初の1枚のみです。更新により新しい証書は発行されません。
障害年金が有期認定であった場合は、通常1年から5年の期間おきに障害状態確認届(現況診断書)の提出を行います。
障害状態確認届(現況診断書)により現在の障害の状態を審査し、障害の状態が障害等級に該当しなければ支給停止、現在の等級に該当しない場合は等級の降改、
上位等級に該当する場合は等級が上がり、従前と障害等級が変わらない場合は次回の診断書提出日が記載されたハガキのみが届きます。
等級が変わった場合は支給額変更通知と振込通知書が届きますのでそれで確認ください。

障害状態確認届の審査結果については、通知が届くまでおおむね3か月~4か月とされています。
ご質問者様の場合、9月末までに提出があったとのことですので、1月末頃までの通知となると思います。

年金アドバイザーより

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/30 15:05:35

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/1/2909:29:14

>去年の9月下旬に更新の手続きをしたのですが、まだ新しい年金証書が届きません。
・更新しただけなら、新しい証書は送られてきませんよ
証書が送られてくるのは、最初の時・住所変更・氏名変更をした時だけです
更新では送られて来ないので心配ないです
それが普通です

更新できた時は「次回診断書提出年月のお知らせ」が来るだけですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる