ここから本文です

ニュートラル時にエンジン回転数がパーンと上がるのはなぜでしょう?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2910:53:59

ニュートラル時にエンジン回転数がパーンと上がるのはなぜでしょう?

スバル インプレッサハッチバック1500ccの5MTです。
型式で言うとGH2です。

信号や交差点で止まるときに停車のためギアをNに入れ
惰性で走ると回転数が2000~3000回転ぐらいまで上昇してしまいます。

今までもMTは運転したことがあるのですが、こんな車ははじめてです。

※過去の質問で似たような症状の方もいるみたいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131010914...

道路ならまだしも、駐車場内でこんなにエンジンが回られたらちょっとうるさいです。
周りからもジロジロ見られます。

異常なのか正常なのか・・・。
また正常でも改善する方法があるのか?

スバル車、MT車に詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
333
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

IIciさん

2018/1/3109:48:10

特別な機材なしで、ECUに残ってるエラー記録を読み出す方法があります(必ずしもそれで異常箇所特定というわけではありませんが)。詳しくは「ダイアグノーシス GRB」などでググって下さい(GH2も多分同じで、GRBの方が検索ヒット数は多いハズ)。

その世代は電子スロットルなので、ISCVは付いてないようですね。スロットルが兼ねています。
https://partsfan.com/subaru/jp/015d2a082/c77ef4abe303aa954c5936e313...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3112:45:30

    ご回答ありがとうございます。

    こんど車に乗る時に試してみたいと思います。

    ディーラーに飛び込みででも持って行こうと思っていたのですが
    定休日でした・・・(涙

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/3 14:07:15

貴重な情報ありがとうございました!

ディーラーでしっかりと見てもらうことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2910:58:12

ISCVの不調かな。
普通はパーツクリーナーで洗浄して解決だけど、
そこまで上昇するなら交換レベルかと。

tod********さん

2018/1/2910:55:58

フロアマットなど過干渉している。