ここから本文です

長文です。築30年の家について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2912:37:37

長文です。築30年の家について。

現在30歳、子供1歳、旦那45歳、結婚10年です。
短大を出て、社内恋愛で20歳で電撃結婚しました。(デキ婚ではありません)
その後、妊娠をきっかけに仕事を1年でやめて専業主婦に。(その時の赤ちゃんは妊娠5カ月で天国に…)
妊娠した時に、家を持とうと言う話になり、築20年(平成1年に建った家)の建売中古住宅を2500万で購入しました。
500万かけて、リビングと水回り、クロスをリフォームしました。
旦那の収入が300万切る額だったので、銀行からの融資が1500万程しか無理で、残りの額はお互いの親に借りました。
その時は、子供も生まれるし、なんでもいいから早く一戸建てに住みたいと言う一心で、リサーチなど全くせず今の物件に決めました。
(実家の注文住宅が、うわものだけで6000万以上かかったし、旦那の収入的に注文住宅は諦めていた)
結婚当初は、21歳でマイホームがあるだけで鼻高々でした。購入当初は友達を招いて自慢気でした。
でも、正直平成半ばに建てた実家と比べると少しの不便さは感じる部分はありましたが、あまり気にしていませんでした。(実家はシャッターだけど、購入した家は昔ながらの横にしまう雨戸など)
しかし、20代後半にもなってくると、周りがマンションを買ったり、マイホームを次々建てて行き…
遊びに行くと、びっくり仰天。
食洗機付きアイランドキッチンや、床暖房、浴室乾燥機、ワンプッシュでお湯が抜ける浴槽、洗面所、ダウンライト、リビングや玄関にクローゼットが当たり前。
そして、無駄な廊下がない!
和室とリビングが扉1枚で繋がってる!
お互い、実家がそういうのじゃなかったし、今の時代がそんなことになってるなんて全く知らなかった…。
今住んでる家は浴槽なんてチェーンだし、蛍光灯にひっぱる電気だし、それが普通だと思っていたし、床暖房や食洗機は知ってはいたけど、実家はなくても不便なかったし、贅沢品だと思ってた。
だけどそれは私が子供だったからなわけで…主婦という立場になるとあった方がよかったことに気づく。
そして、特に今の時期になると、家の中が寒すぎて嫌になります。昔の家だから窓が大きいし多いし窓ガラス薄いし、暖房つけても部屋の温度が保てず寒すぎる。
毎日コタツにもぐってます。
今時の家は、窓も小さく、保温性もあり床暖房つけるだけであったかいんですね。
今年でうちは築30年。
私が60になる頃には60年。
子育てもこれから始まるのに、どうなるんだろうと考えるようになりました。
しかも、ネットで物件を見てると、同じ3000万で新築の建売もうってるではないですか。
衝撃でした。
毎日雨戸をガラガラ引っ張りだしていると、なんかすごく後悔します。
完全に当時の、自分の勉強不足でした。
あと10年でローンは終わります。
旦那が55歳、私が40歳、子供が11歳の時に。
長年の妊活でお金がいったため、貯金はあと100万切ってます。
これから、今の家で、床暖房入れたり、窓を変えたり、ちょくちょくメンテナンスするしかないのでしょうか。
本当は建て替えたいけど、55歳からローン組んでなんて無理があると思うし…
今の家を売って、新たに購入と言うのも考えましたが…3000万の新築があるならきっと売れないよね。
ちなみに10年経った今も旦那の年収は300強だし、私にはなんのキャリアも免許も資格もありません。パートくらいしかできないと思います。
みなさんが同じ立場なら、この先、どういう風にしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
796
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/3011:53:19

やっぱり郊外は戸建ても安いんだな。俺んちはマンションだけど1LDK50平米で5500万だよ。戸建て欲しかったけど独身だし・・・毎日銀座から歩けるからいいけど、戸建てほしいな~~あっ嫁欲しいな~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/1/3000:22:54

その、他人と自分を比べる性格を見直してみる。不幸の始まりだよ?

sin********さん

2018/1/2923:55:10

失礼な言い方かもしれないけど、持ち家だし、ローンもあと10年で終わるんでしょう。
何の不満があるんでしょうか?
家を買えない人だってたくさんいるし、無理して自己破産なんて人もごまんといますよ。

子育てはこれから金がかかるし、人生何があるかわからんよ。
今の家でもきちんとメンテナンスすればあなたが100歳ぐらいまで使えるでしょう。
外壁だって交換できる。
キッチンだって交換できる。
風呂も交換できる。
シャッターのように壊れないでしょう。雨戸は・・・
いいことだってあるんでしょう。
床暖房なんて使ってない家多いよ。

今を楽しむべきだし、前向きに考えるべき。
他人の芝生は青く見える。という諺はご存知でしょう。
身の丈に合った生き方をすることが幸せですよ。
家だけが人生ではないでしょう。
子供をりっぱな大人に育てなさい。

IDさん

2018/1/2923:37:05

貴方が憧れている諸々の設備にも課題がないわけではないんです。
食洗機は壊れると交換大変だし、最新のお気に入りのものが選べるとは限りません。
浴槽の排水栓もたまに壊れます。鎖なら壊れないけど。
しかも、すべてやがては時代遅れになるので、常に最新ということはありません。車とか服とか普通の消費財と同じです。
間取りは不便ならリフォームで変えることは可能です。
間取りの様な住まいの解決したい点は取り組めば良いと思いますが、単に新しい、古いはちょっと次元の違う課題かと思いますので、分けて考えて、解決していけば良いのでは?

you********さん

2018/1/2919:37:06

そのまま住んで、子供が成人したら小さめのマンションを買うか賃貸で暮らしたらいいかと。

ker********さん

2018/1/2918:55:14

>同じ立場なら、この先、どういう風にしますか?

毎日雨戸をガラガラ引っ張りだしたり、コタツでごろんと横になったりしながら
「ああ、自分の家があるっていいなぁ」と幸せをかみしめるようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる