ここから本文です

マンチカンのメスの2歳を飼ってます。家族は夫と子供と3人です。先週の金曜の夜に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2912:38:33

マンチカンのメスの2歳を飼ってます。家族は夫と子供と3人です。先週の金曜の夜に用があって、家族全員で家を空けたので、寒いのでクーラーの暖房を付けっぱなしにしてゲージの中に夜9時〜土曜の朝7時くらいまで猫を

入れてました。
ゲージは子猫の時から1歳まで使って1歳から放し飼いでたま〜に出かけるときに一晩入れてました。
今回も大丈夫かと思って入れました。3ヶ月ぶりくらいです。
そしたら、土曜日の夜辺りからあちこちで粗相をするようになりました。2歳3ヶ月位ですが猫バカですが今まで粗相という粗相はしたことの無い鳴く事も、滅多にないおとなしい育てやすい猫だと思ってたので、やはりゲージがストレスだったのかと後悔してます。
とりあえずゲージの中のトイレをキレイに洗って砂を取り替えました。今朝新しいトイレを買ってきて、別の場所に置いたら新しいトイレでおしっこしました。
新しいトイレでおしっこしてくれたので、粗相は少なくなりますでしょうか?

補足生後8ヶ月くらいの時に避妊手術をしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/2916:36:34

おとなしくてあまり文句も言わない猫さんなのですね。
賢いので、ケージにいれてもドアを開け放して自由にさせてもイタズラしないのでは?
暖房が暑くなって床に下りて温度調節したかったのかも。(エアコンの温風は上に溜まるので、ケージが高さがある場合、かなり体感温度が上がります。)
また、家族が出かけてひとり閉じ込められ、ちょっとショックだったかもしれません。
しばらくケージ内トイレは嫌な記憶が残るので、別の新トイレがメインになりそうですね。
いっぱい遊んでかまってあげましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/1 15:12:48

ありがとうございます。かまってあげたらおさまりました。前よりも甘えてくれる様になったので、いい経験になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる