ここから本文です

為替レートの切り下げ、為替レートの減価、為替レートの下落は、同じ意味ですよね?

gmp********さん

2018/2/515:00:03

為替レートの切り下げ、為替レートの減価、為替レートの下落は、同じ意味ですよね?

意味は、円安、ドル高。

もう一方。

為替レートの切り上げ、為替レートの増価、為替レートの上昇は、同じ意味で、円高、ドル安を示す。

こういうことでいいですよね?!

これに為替レートにeがついた場合。

すなわち、為替レートeの切り下げ、為替レートeの減価、為替レートeの下落は、同じ意味を示し、ドル安、円高を示す。

もう一方。

為替レートeの切り上げ、為替レートeの増価、為替レートeの上昇は、同じ意味を示し、ドル高、円安を示す。

こういうことで、為替レートにeが付いていないか、付いているかで、意味合いが反対になるという解釈でよろしいでしょうか?

補足*eがついている場合は、自国通貨建てという意味です。

自国通貨建ての例、e=100円、e=90円
自国(日本)の円単位で、eを表すことから自国通貨建て。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/2/700:52:25

ドルを基準に考えると上記のようになります。

だから、360円→308円は、円高傾向。
308円→360円は、円安傾向と言うのです。

円高円安ってのは、終値と開始値の差ですから、市場の終了時が為替相場の目安になります。つまり、前日に比べて円の取引が増えれば、円高、逆にドル取引が活発な場合などは、ドル高になります。

為替相場とは、ひとことで言うなら異なる通貨の交換比率、つまり「両替」です。銀行はだから両替商と呼びます。

なんつーか、基本中の基本をすっ飛ばして為替売買があるかのような解釈ですが、為替市場はこの地球上のどこにも存在しません。単なる銀行間取引ですからね。企業が銀行の口座から海外へ送金しますから、当然、円からドルに両替して送金します。

この通貨取引総量の結果が為替相場であって、直接商品のように通貨を買ってるわけではありません。

ドル取引が増えると円がドルに両替されるので、「ドル買い」、「円売り」となります。円取引、つまり国内需要で円が多く必要となると、銀行はドルの保有率を減らすので、米国の銀行と取引し、資金をドルから円に変えます。あるいは、国債を日銀に引き取らせ、現金としたものを口座に入れるパターンもあります。

例えば、海外企業が海外の銀行で資金調達している場合、日本からの輸送で費用がかかる場合は、資金調達を円で行うようなことも起こります。銀行は基本的に世界の通貨を扱ってますからね。

日本だと米ドル・ユーロ・英ポンド・スイスフラン・オーストラリアドル・ニュージーランドドルなどです。要はこの保有率の変動が為替相場の実態ですよ。

自国通貨建てってのは、証券などの売買で、「どの通貨で買うか?」ってことです。例えば、国債と違って株はドルでも、ユーロでも、円でも買えますよね?だから為替取引を見ながら、円建て株を買うとかドル建て株を買うとか決めるんですよ?

ドル建て株を日本円で買えるわけないよね?米国株をふくむ海外資産の場合、円建てとドル建てで売買する方法があるんですからね。従って、買うときは円、売るときはドルってことをやります。

例えば米国債なら、ドルを口座に入れ、利息はドルで送金されるので、それを銀行が円に変えて口座に振り込みます。

質問の意味も意味不明だし、為替も株もわかってないみたいですね。

• 質問者

gmp********さん

2018/2/713:13:53

マクロ経済学、マンデルフレミングの知識はマスターしました。
    利子は金利と同じ、円高ドル安、円安ドル高は、需要供給曲線で円やドルの売りや買いを考えれば混乱しません。
    ただ、為替レート、為替レートeの二つの表現が出てきので、この表現の違いはなんなのかと思い質問しました。
    このeがついてない付いてるの違いはなんでしょうか?
    自国通貨建て、外貨建ての違いかと思ったのですが。
    教えて下さい。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる