ここから本文です

年金制度について。 また強制徴収対象が年収300万円に引き下げられましたが、ほ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2916:20:54

年金制度について。

また強制徴収対象が年収300万円に引き下げられましたが、ほぼギリギリの300万円稼いでしまっている人は、どうしていますか?

贅沢しないで貧乏生活して収めろと言われればそれまでですが、ただでさえ生活で精一杯なのに強制徴収なんて狂ってるとしか思えません、老人になる前に人の人生狂わせたいの?と嫌がらせとしか思えません(そりゃ政治家の馬鹿共にはこれっぽっちの金なんとも思わないかもしれませんけどね)。払えても市民税、国民保険でいっぱいいっぱいです。

なぜ、任意にして払った人がそれに見合う見返りを貰える制度にしないのでしょうか(まぁ見当はつきます)。年金払っても貰える額は知れているので現在も苦しい生活・老後も苦しい生活(最悪年金を貰えない)では払う気にもなりません。
制度自体どうかと思いますが、無理に払わなくても生活保護という逃げ口はありますし、そういう逃げ口を作らないため年金未払者は生活保護対象外にすれば良いのにと思ってしまいます(年金受給前でも調べられるんだから収めてた人は生活保護受けられるとか)どうせ強制徴収するならこれくらいしてほしいです。

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、年金をちゃんと納めている人からすれば「何コイツ払えよ」と思われるかもしれませんが年金を払わなければならないのは重々承知しています。

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/3123:44:44

偉そうに強制徴収する前に、やるべきことがあるのにしていない所に苛立ちを感じます。

年金問題、すべて解決したわけじゃないし、委託業者に委託しないと管理も運用も出来ないくせに、何が強制徴収じゃ!!!ボケ!!!って感じ。

安心して支払える制度であれば高くても仕方ないかなと思えるが、現状だと年金なんて払う気も起こらない。

こんなくだらない制度、無くして欲しい。

ただふつうに生活したいだけなのに、なんやかんや国にお金を巻き上げられてウンザリします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrd********さん

2018/1/3010:57:17

前は1万3千円だったけど、今は1万6千円ですね、その間に消費税5%~8%にあげられて、貧困者いじめとしか言いようがないですね。
国保も高いし、生活できるわけ無いじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/1/2917:07:13

もともと国民年金保険料は20歳以上60歳未満の全員が払うものです。よってすべての人が強制徴収の対象です。給与の額にはよりません。

払えない人用に減免の制度があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる