ここから本文です

住み込みの家庭教師が主人やその家族と一緒に食堂で食事ができたのはなぜですか?

アベシさん

2018/1/2917:44:59

住み込みの家庭教師が主人やその家族と一緒に食堂で食事ができたのはなぜですか?

住み込み家庭教師といえども使用人ですよね。

サウンド・オブ・ミュージックではマリアがトラップ一家と一緒の食卓で食事をしています。
また、世界名作劇場「牧場の少女カトリ」では、主人公の少女カトリが食堂で館の主人と一緒の食卓につくことに反対しますが、館の主人の姪が「カトリは私の子の家庭教師です。家庭教師が食卓につくのは当然ではないですか?」と言います。

使用人は普通キッチンで食事をし、雇い主と一緒に食事をとることはないのかと思ってますが、なぜ家庭教師は主人と一緒の食卓につくことが許されてたのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/1/2918:20:57

女性家庭教師(ガヴァネス)は子供に勉強の他に礼儀作法も教える関係上、ある程度の身分(中産階級以上)と教養がある「レディ」である必要があるのです。
逆に言うと、子供の教育を任せてる相手(子供たちに様々な指示を与え言うことを聞かせる相手)が「労働者階級」では困るのです。

ガヴァネスは「家の事情で働かざるを得ない淑女」の仕事とされていました。
父親や夫に先立たれている場合などのやむを得ない場合ですね。
身分的には労働者階級とは一線を画しています。

雇い主がガヴァネスを「淑女」として扱う場合食事に招くこともあったようです。
もちろん雇い主がガヴァネスを「あくまでも雇われ者であって家族ではない」と食事を共にしない場合も多々あります。
この辺は雇い主の取り決め次第でしょう。
子供の躾は乳母やガヴァネス任せでほとんど接触が無いなんて主人も結構いました。
子供たちにとっては両親よりも乳母やガヴァネスの方がはるかに身近な存在でした。
そうした状況でいかに「両親を尊敬する子供」に育てるかがガヴァネスの腕の見せ所だったりします。

逆に、メイドなどの使用人(労働者階級)とガヴァネスが食事を共にすることは基本的に出来ません。
子供たちと食事をしない、主人の食事に招かれない場合は自室で1人で食べることになります。(メイドが給仕として側に着く場合もある)
ガヴァネスは「主人たちの家族でもなく、使用人でもない、中途半端な立場」であり屋敷の中で孤立しがちでした。

質問した人からのコメント

2018/2/5 14:48:20

とても詳しいご回答、ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(105,266件)

【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 熊本県南小国町
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 東京都日野市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 京都府京丹後市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 埼玉県上尾市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 大阪府箕面市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 石川県内灘町
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 岐阜県
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 福井県勝山市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 三重県津市
ガクバアルバイト
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 神奈川県川崎市中原区
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2018/2/120:31:22

日本語では、階級をあらす単語が無いため、使用人のように見えます。
でも、ドイツ語や英語だと家庭教師って使用人ではありません。
ヨーロッパでは、識字率が低く、使用人と呼ばれる人達は、字を読めませんでした。
一方、家庭教師って、字を読める階級の人と言うことです。
なので、実は、騎士階級の所属の人達です。

ouh********さん

2018/1/2923:28:20

家庭教師は、別の同階層の家から紹介されてくるもので素性正しく教育を受けた人たちです。

使用人と違い、子どもが大きくなれば、また紹介状をもって別の子どもがいる家に雇われていくのです。

生まれ自体が使用人の庶民とは違いますし、どんな親戚がいるかわからないので、粗末な扱いなどできないのです。

yoi********さん

2018/1/2917:49:05

家のルールは、主人が決められたことと小説には、常に筆者の洗脳行為が記されていることが原因です。