ここから本文です

20年前からWindowsパソコンを自作してきています。 当初は、半年に一度くらいで頻...

hop********さん

2018/1/2920:16:50

20年前からWindowsパソコンを自作してきています。
当初は、半年に一度くらいで頻繁にパソコンを変えていたのですが、
この頃はサイクルが遅くなってきて最後に替えたのが2014年の春です。

そろそろ、更新しようと思うのですが、最近のパソコンは全然わかりません。
ちなみに現在の構成は

MotherBoard:ASUS Z87-PRO LGA1150
CPU: Intel Core i7 4770K BOX
CPU FAN:Corsair H110 CW-9060014-WW(水冷)
Memories:CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
SSD:CFD 512GB CSSD-S6T512NHG6Q
Video:ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB ZTGTX750TI-2GD5R01/ZT-70601-10M [PCIExp]
電源:Corsair RM650 CP-9020054-JP

以上です。
今回は、
1.マザーボード、CPU、SSD(再インストール用に)。
必要なら、
2.CPUファン、メモリ、電源、ビデオカードを変えようかと思っています。

15年来ASUSのマザーボードを使って来ていますので、マザーボードはASUSにしたいです。パソコンで行う作業は、インターネット閲覧・マイクロソフトのエクセルなど、Adobeのイラストレータなどです。ゲームはやりません。
OSやアプリのインストールは自分で出来ます。

ここで、お尋ねしたいのは
1.お勧めのマザーボードとCPU
2.必要なら、CPUファン(水冷で)、メモリ、電源、ビデオカード

それと
2014年に買ったOS「Windows 7 Pro SP1 64bit DSP版」のライセンス(2016年夏にWindows10にアップグレード済み)は使えるでしょうか?
たしか、電話認証になったとしても、何かのパーツと一緒に買ったことにすれば、引き継げると聞いたのですが…(残るパーツは、光学ドライブか?)

皆さま、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2920:40:55

何かのパーツと一緒に買ったことにすれば

パーツが実存しない限り、電話・口頭で言ってもだめです。

また、Windows 7は近年のマザーボードではインストールできません。
(厳密にはチップセットと関係する。もしくはKaby Lake以降のCPU)

回避法はありますが、自己責任です。マイクロソフトが回避防御をすぐ発行します。

(2016年夏にWindows10にアップグレード済み)は

その機体にデジタルライセンスが紐ついています。Win10インストールディスクで、
ライセンス認証なしに使えます。
他の機体へOS流用はできません。
もしくはアップグレード前のWindows 7 Pro SP1 64bit DSP版は抱き合わせハードと一緒なら、他のパソコンへOSインストールが可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ody********さん

2018/1/2920:45:57

自分は10年位前から20台位しかいじくってませんが

20年来自作しているなら答える事はないですね
というかそこまでスペック必要なのでしょうか?
自己満なら自分で選ぶべき
私がお答えできるのは
Windows10からマザボにOS(BIOS)認証になるので厳しいでしょう。