ここから本文です

大学生 略礼服について 一ヶ月後にサークルの追い出しコンパがあるのですが、ドレ...

gui********さん

2018/1/2921:42:14

大学生 略礼服について
一ヶ月後にサークルの追い出しコンパがあるのですが、ドレスコードが「略礼服(インフォーマル)」となっています
この場合、成人式で来たような紺のスーツにストライプ

のネクタイでも問題ないでしょうか
そういった知識がないので詳しく教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
268
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/2922:39:38

インフォーマルなのに略礼服?よくわかりませんが、スーツならば問題なさそうですが、主催者発表に聞くのが一番いいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2018/1/3023:03:16

学生でしょう?
礼装の意味が分かってるとは思えない(だって、そんなの持ってる学生なんていないでしょうよ)。
したがって、それは「シュッとしたスーツで着てネ」っていう意味なんだよ。きっとね。

だから、貴見のとおり、成人式に着たスーツでOKです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2018/2/204:38:15

大丈夫です。ネクタイはストライプではなく小紋等にするのが宜しいでしょう。
そもそも、たかがコンパ位に略礼装等、必要無し。ノータイ不可 タイドアップでお願い致します。位でたくさんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2018/1/3009:39:48

ちょいとくどい表現のような気はするが、それ、ダークスーツのことだ。
無地でダークネイビー又はチャコールグレーの生地を使ったスーツ(上下組揃い)のこと。

持っているそのスーツ、紺とはいえ暗い色合いでなければNG。ストライプもNG。「略礼服」というのはね、そういうこと。
でも、ホントにそれを要求しているのかどうか、昨今は用語用例の乱れが甚だしいし、いい加減な知識を持っている人たちも多いから、主催者に確かめるのが確実だよ。