ここから本文です

無線LANの電波が最大なのに通信が遅いのはなぜですか? 遅くならない日があったり...

hoc********さん

2018/1/2923:11:31

無線LANの電波が最大なのに通信が遅いのはなぜですか? 遅くならない日があったりなかったりします。どーすれば直りますか?

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/1/3001:31:59

無線LANは、そういうものです。

無線LANで使う電波は特に免許なく、みんなが勝手に使えるものです。そのため、他の人が使っていたりするとその分遅くなることがあります。

無線LANでは、大雑把には2.4GHz帯と、5GHz帯の電波いずれかを使います。多くの場合で2.4GHz帯は混んでいるので、5GHz帯を使うように設定すれば、速度が落ちにくくなる可能性があります。
ただ、5GHz帯は、電波としては、より直進性が高いため、障害物に弱く、逆に状態が悪くなる可能性がないわけではありません。

また、2.4GHz帯にしろ5GHz帯にしろ、細かくは更にチャンネルに分かれており、他の人が使っていないチャンネルを選択することが出来れば、速度が出やすいことがあります。

質問した人からのコメント

2018/1/30 17:01:43

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfi********さん

2018/1/3003:26:08

無線は電波を皆で共有する仕組みなので 自分の環境だけ を考えてもダメなんです。
特に最近は仕組みも知らずに強力な電波さえ出せればなんとかなる と考えるゴミを量産するメーカが多数ありますからね。

遅い原因になる可能性はいくつかありますが、機種の仕様によっても違うので何とも。ch を変えてみる APの置き場所を1mほど変えてみる 等で回避できないかを試してみてください。

ddd********さん

2018/1/2923:12:10

古くなると通信も遅くなってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる