ここから本文です

au walletプリペイドカード 深夜〜明け方に、不正利用で請求8万が2回ありました...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2923:27:06

au walletプリペイドカード
深夜〜明け方に、不正利用で請求8万が2回ありました。高額はチャージしていないので、引き落とされることはなかったですが、
auでは何も対応して貰えないのでし

ょうか?
問い合わせをしたら、
自分で何か買ったのを忘れてるのでは?と。
1万円以上はチャージした事ない、8万も買う訳がないと言うと、
家族が使ったのでは?と。
一人暮らしです。と言うと、
不正利用と断定はできませんので、対応できないと言われて、不正利用だとしても相手は適当にカード番号を入力しただけなので問題ないです。
と言われました。
カード裏面の暗証番号も適当に打ち込んで、カード番号と暗証番号がたまたま偶然一致したという事ですか? と聞くと、
それは分かりません。と。
心配いらないと思いますが、心配なら再発行しましょうか?と言われました。

再発行は頼みますが、利用しようとした携帯やパソコン、もしくはどのサイトの何を買おうとしていたのか、
とかわかる範囲で教えて欲しいと伝えると、
こちらでは分かりません。と言われ、
どこに聞けばわかりますか?相談できますか?と聞くと、何を買おうとしていたとかはわかりかねますと言われて…。

こういったカードの不正利用に対しては、実害があるなしに関わらず、相談できるところは無いのでしょうか?
新しいカードを再発行してもらったとしても、再度同じことがあるかもしれません。
不正利用されようが、カード会社側 的には問題ない、関係ないと言うことなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na5********さん

2018/2/420:30:02

さすがに、ランダムに打ち込んで、偶然一致はありえないと思います。
結局、au側の言い分は、実害が出ていないので、不正利用とは言えないということだと思います。

もし、ご不安でしたら、もう1度auに電話をするのも手かなと思います。
前回の担当と別の方が出てくる場合もありますので

それでも対応してもらえないならば
お住まいの地域の消費者センターに電話してみてはいかがでしょうか?

私は1度auとトラブルになった際(契約に関することでしたが)結構早く対応してもらえました。

私も法律などは詳しくないのでどこから不正利用かが分かりませんが…

au側も個人情報保護の部分もあるのでしょう。
あくまでも参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/421:02:09

回答ありがとうございます。
    今回はたまたま残高がなかっただけで、実際の被害が起きる前に対応できないか聞きましたが、auより、そのような被害を受けた方は他にはいらっしゃいませんし、残高不足で引き落としができなかったと言う履歴自体こちらにはありません。確認できません。
    と言われました。
    私がウソを言ってる的な(T-T)

カード再発行することで、確実に被害を防げます的なことも言われました。
    可能性があるではなく、必ずですか?と聞くと、はい、被害を防げますと、二度言われましたので、
    そうしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2018/2/420:46:45

今晩は。回答ではなく参考意見です。フリーWi-Fiを利用したことがありますか? フリーWi-Fiには偽物があります。カード情報等を 盗む為に存在します。フリーWi-Fiには注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる