ここから本文です

家を建てることで悩んでたいた者です!

chi********さん

2018/1/2923:28:04

家を建てることで悩んでたいた者です!

年収470 年齢29歳 結婚が決まり同棲中!

今回注文住宅の見積を頂き土地建物で3700万円でした!

わたくしはとても苦しいと思い無理なローンを組むのをやめました!

いつか実家の土地がわたくし長男なので引き継ぐ予定があるので、その土地に家を立て直すか、土地を売って違うところに建てるかも視野にいれて動こうとしております。

ここで質問です。

今の賃貸で1LDKのところで、家賃5万8千の生活しておりここでこのまま継続して貯金していくことがベストか!?

新たに近場でマンション3LDKリフォームされた中古マンション1200万の購入を検討しています!
ローン返済と積立、修繕費込みで5万4千程度!
近場に小学校やスーパー薬局などあり、近場で住み慣れてるのもありとても魅力を感じております!
結婚もし、こどもがもし生まれとしても、部屋の間取りも広くなり対応できるかなっと考えております。
この新たな場所で貯金を頑張っていこうかなっと思っております。

賃貸か、中古マンションどちらがよいとおもわれますか?ご意見頂きたいです!

マンション買ったら次売れないと、お金にはならないので立地がいいとこ売れやすいところを考えたほうがよろしいかと思いますが、とても高く一戸建てローンばりに金額になります!

将来は、親同居の可能性は大のため、いつか一戸建を考えております!

まとまりなく思ったことを書いた文章になり申し訳ありません!

ご意見やアドバイスあればよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obb********さん

2018/1/2923:46:51

まず同居するのかしないのかで全く変わってきます。
同居する可能性大(せざるを得ない)なのであれば、実家の土地をもらって建てた方がいいかも。
同居の可能性大というのとは親の面倒をみるつもりということですよね?
面倒みるにしても、同じ家に住むのと、近いけど別々の家に住むのとでは奥さんの精神的負担が全然違うので、同居といわず近居にして戸建て購入をオススメします。
将来お子様をご予定されているのであれば、絶対にマンションやアパートではなく戸建てがいいです。
戸建てはすぐに建て替えできるものでもないので、同居をと考えていたのであれば将来同居ではなく近居という形で実家の土地に家を建てるのがベストだと思います。

• 質問者

chi********さん

2018/1/3007:19:32

奥様の負担も考えなければいけないので、obbopp25様の意見のように近場に建てるという意見も出ております!

どちらにせよ、お金は足りないので頭金貯金をしながらいろいろ検討していきたいと思います!

親とこどものことを考えたご意見頂きありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/1/3005:57:36

親同居は奥さん納得されてるの?私なら嫌だなあ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gad********さん

2018/1/2923:49:16

あくまで個人的考えですがローンを組むくらいなら賃貸が良いです。
おっかちゃんが働きに出れば別ですが。
家族の幸せを思って覚悟があれば可能ですがね。
生涯それを貫くくらいの覚悟ですよね。会社の奴隷です。生ける屍ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2923:30:51

マイホームは憧れでしょうけど

私の結論は、一生賃貸が一番ということに落ち着きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる