ここから本文です

現在の教育システムについて疑問があります。 現在の教育システムって間違って...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3000:29:44

現在の教育システムについて疑問があります。

現在の教育システムって間違ってませんか?

塾などでひたすら無理やり知識を植えこむのではなく、餌(教科書やビデオ教材)だけをまいて後は、相談に乗るなどして成長を支援する方がいいのではないでしょうか?

結局自分で勉強する方法を見出さないと、大学に受かってもその先がダメになります。

長い目で見ると自分独自の勉強方を持たせる方が良いのではないでしょうか?

補足私は、医学部を卒業したものです。具体的な内容を補足させていただきます。

私は子供をもう少し分析して成績の悪い子供を再度、分類し直した方が良いと思います。

そうして個別対応していくことで、劇的に成績が変化する可能性はないでしょうか?

正直勉強できない子供は病気だと思います。

集中できない→ADHD、治療により成績が劇的に変化する可能性あり

先生を選ぶ→自閉症、アスペルガー、こだわりを持つので何事も強制せずとことん気にいる環境を作らせる

遊びに時間を取る→適応障害、心理教育でカウンセリングにより目標意識を芽生えさせる

いじめられっ子→全般性不安障害、カウンセリングが必須

このようにそれぞれ原因と対処法あるように思われます。

その課題さえクリアすれば、後は自身で勉強方法を模索し、勉強法を身につけ成績の向上が認められるのではないでしょうか?

教師の無知がこれらの現状に対処できず、成績を悪化させている可能性はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2018/1/3001:34:58

自分で勉強するやり方を知らない子がいるから、また自分で勉強のやり方を工夫出来ない子がいるから塾があるんです。仰る意味はよくわかりますし正論だと思いますが、それが全てでもないわけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/3003:52:09

根本的な勉強法を教えないと効率悪いと思います。

原始人に火をつけるたびにライター一個渡すより、火の付け方教えた方が効率いいように、勉強も自分で勉強法を確立させた方が効率いいと思います。

大人が勉強法と勉強する目的を押し付けるから子供は、表面的な勉強しかしなくなるのではないでしょうか?

自分で確立した勉強法を手に入れさせることができれば、そこらの子供の何倍も成績のいい子供を作れると思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dma********さん

2018/1/3006:48:18

貴方の提示してる方法ってどうやって家庭、塾、学校で実現するのでしょう?

提示されてる原因は本当に原因なんでしょうか?
その根拠は何でしょう?

また、対処法とありますが、本当に有効なのでしょうか?
有効性を示すデータって何かありますか??

「塾などでひたすら無理やり知識を植えこむのではなく、餌(教科書やビデオ教材)だけをまいて後は、相談に乗るなどして成長を支援する方がいいのではないでしょうか?」
相談に来ない子はどうするのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phi********さん

2018/1/3003:13:58

「現在の教育システムって間違ってませんか?」

間違っているところもあるし、正しいところもある。どちらともいえないところもある。

一般に、どんなことにしろ、正しいか間違っているかの2つの状態しかないと考えるのは間違いだ。

*

「塾などでひたすら無理やり知識を植えこむ」

塾ってそういうところだと思っているのなら、あなたが間違っている。そのような塾ばかりではない。

「餌(教科書やビデオ教材)だけをまいて後は、相談に乗るなどして成長を支援する」

そんなことをすると、勉強しないでスマホやゲームばかりする生徒が多発するかもしれないけど、それでいい?

*

「結局自分で勉強する方法を見出さないと」

個人的には、そのようなことは小学生低学年までにすべきだと思うし、今でもちゃんと勉強する人は、既にやっているだろう。

「自分独自の勉強方を持たせる」

勉強法だろ。

で、そんなもの持てるのか? 誰でも自分で勉強する方法を見出せると思っているようだが、その根拠はいったいどこにある?

大学受験カテの very FAQ の一つが「勉強の仕方が分からない」だ。方法もなにも、小中の9年間も勉強し続けているはずの人間が、まず何していいのか分からないんだぞ。

そんな人達が自力で自分に合った勉強法を見出せるとは、とても思えない。もっと別のアプローチが必要だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/1/3000:31:10

勉強が好きな人は、知識に対する食いつきもいいでしょうが、

そうでない人は、絶対的に時間が足りない場合があるので、

塾のような場合が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる