ここから本文です

あちこちで議論されるであろう話題ですが、男の子をお母さんと一緒に女湯…というの...

gom********さん

2018/1/3000:48:11

あちこちで議論されるであろう話題ですが、男の子をお母さんと一緒に女湯…というのは常識的な範囲で何歳が最低ラインなんでしょう?

我が家では、時折公衆浴場に行きます。一歳になったばか

りのヨチヨチ息子がいますが、いつも私と一緒です。体を洗ったら、湯船には数秒一緒に入ります。オムツ取れていないわけで、長湯はさせませんが、男の子だということやオムツに関しても良くないのではと最近思い始めました。旦那と男湯にしてもらおうかとも考えましたが、ママじゃいけないような時期であるし、恐らく泣くでしょう。旦那に任せるのが少し不安って気持ちもあり…こうなると公衆浴場に行くなってのが賢明な判断でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/3000:50:24

一歳なら性別わかりませんから大丈夫でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2018/1/3009:44:24

最低ラインというのは?
「何歳まで母親と一緒に入っていいのか?」ということ?
それとも「何歳になったら公衆浴場を利用できるようになるか?」ということ?
この質問、条件付けが逆方向の話なので何を求めてのものなのか分かりにくいです。

「オムツ取れていないわけで」

まずこちらの話に言及するならそのような小さな子供を公衆浴場に同行させるのは決して好ましいことではありません。私がよく行く銭湯でも「排尿をコントロール出来ない方の入浴はご遠慮下さい」とあります。
私たち夫婦も温泉好き、銭湯好きで月に5,6回は出掛けていましたが子供が産まれてからはオムツが取れるまでそういう場所は利用していません。
「常識的には」避けるべきです。

「旦那と男湯にしてもらおうかとも考えましたが」

オムツの話にするならそもそも男湯だろうが女湯だろうが関係ないです。

「男の子だということや」

これはオムツを云々するのとは全く別の話。要するに「男の子が女湯に入れるのは何歳までか?」という疑問ですから「最低ライン」という表現が当たりません。要するにこの質問は性格が全く違うふたつの要素を盛り込んでいます。

「男の子が女湯に入れる年齢」という話にするなら「常識的な範囲」などという曖昧な基準を求めることに意味がありません。何故なら条例によって明確に定められているから。東京都の場合なら「10歳以上の男女を混浴させないこと」です。京都では7歳になると混浴が出来ません。

ふたつの要素に常識的な範囲から同時に回答するなら「男の子が女湯に入れるのはオムツがとれてから9歳まで。ただし都道府県による」とすることになります。我が家の息子は3歳から私と一緒に男湯。5歳になるまでは「途中で男湯から女湯に移動させて親がそれぞれ一人になれる時間を楽しむ」というやり方をしていました。そうしないとサウナなどを利用できないので。ただ五歳を過ぎると本人が女湯に行きたがらなくなりましたけど。

蛇足ながらもう一点。
息子の保育園の仲良しの友だちと一緒に出掛けることがあります。その子の家も銭湯好きで「温まって帰ろうか?」という展開になることも多いです。ただそのお宅はシングルマザー。いつかは母親と一緒に入れなくなるわけで「今日はおじさんと一緒に男湯に行ってみようか?」と誘うのですが今のところムリです。
「もしかしたら彼は9歳まで女湯を利用することになるのかなぁ」「克服できなければそのうち銭湯に行けなくなってしまいそうだが」ということを懸念しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる