ここから本文です

全然寝付けません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3004:24:48

全然寝付けません。

怒り浸透です!!
歯医者での出来事です。
今、大がかりなセラミック治療中です。

歯に差し歯が入り、全く噛み合わなくなりました。噛み合う所がないため、食事ができませんでした。
昨日、抜歯をする予定でしたので、この状態で、歯を抜かれると、更に食事が不便になるため、事前に医院に電話をして、歯を抜く前にまずは噛み合わせを見て欲しい。と言いました。院長に伝わっていなかったのか、伝わってはいたが、院長が聞かなかった事にしたのか、事前に電話していたにもかかわらず、診察台に座ると、院長は噛み合わせを見る事なく、抜歯のための麻酔を歯茎に打ちました。ここまででも普通の人には信じられませんよね?
え?は?私はあわてて歯科衛生士?の方に「朝、まずは噛み合わせを見てほしい。と電話したのですが」と言うと「あーそうなんですねー」と衛生士。院内の連携が全くなっていませんよね。朝、電話した時対応した人は、院内に伝えていなかったのだろうか??
まずは衛生士が噛み合わせを見た。全く噛み合わない。次に院長に代わり、差し歯を削り、噛み合った。ほんの数分の事を何故したがらなかったのか?しまいには、「治療の途中に噛み合わせは絶対合わないよ!」と、言い切った院長。……削ってもらって今合ってますけど……??
途中での噛み合わせは絶対に合わないと言い切った院長に、「え?合わないんですか?じゃあ食事はどうなるんですか?」と私。「治療の途中なんだから合わないよ。食事もその間は我慢するしかない」みたいな返答。その時点でもうビックリする位全く噛み合ってない私の歯。この状態で我慢させようとする院長。どういうつもりなんでしょうね?歯科医師ならば、何の治療をするにしろ噛み合わせを一番大事にするのではないですか?
治療途中では噛み合わない、と言われ「最終的には合わせていただけるんですよね?」と確認すると、「あなたの場合は歯の並びを綺麗にしたいと元々言ってましたよね」と院長。確かに言いましたが、歯の並びを綺麗にしたら、最終的にも噛み合わせは見ないのでしょうか?私は元々(治療にくる前)の噛み合わせになってくれたらいいんですよ。
ちょっと削ってもらってすぐ元の奥歯の噛み合わせになったのに、何で院長はあんなに頑なに治療途中は合わない!と言ったんでしょう?挙げ句の果てに、「信頼してもらえなければ、先に進めない」とも。
こんな院長、信頼出来ますか?
人に言ったら「噛み合わせもまともに出来ない歯科医を信頼出来るか!!」と。確かにそう。
それからあと一つ、25日前に下の前歯(真ん中二本)を抜いていて、今日、その両脇の二本を抜歯予定でしたので、二本無いだけで空気が漏れて喋り辛い(電話だと特に伝わりにくい)ので、真ん中二本にまず差し歯を入れてから両脇を抜く事は出来ますか?と朝の電話で噛み合わせの件と一緒にお尋ねをしました。
診察時に院長、「もう仮歯は作ってあります」と4本つながった仮歯を私に見せた。「この仮歯は今日抜いた所の歯茎の状態がよくなってから入れよう、と思ってもう造ってある、歯茎が良くならないと無理に入れる事は出来ないのに、空気がスースーしてしゃべれないだのあんたが言うから」みたいな感じで抜歯したての血が滲んだ歯茎にグイグイ押し込む院長。信じられますか?それよりも何であんたがキレてんの? それに私の質問の答えになっていない!下の前歯二本は25日前に抜いているから歯茎も落ち着いてきているかな?と思い(何故なら上の歯を抜歯後2、3週間で仮歯を入れてもらったから←院長が入れた)仮歯を入れてもらえるなら前二本に入れてもらってから両脇を抜歯してもらう事は可能ですか?と聞いたはず。誰も4本まとめて早く入れて下さい!!等とは一言も言っていない。この件も電話をとった方がちゃんと伝えてなかったのか院長の勘違い?かどっちにしろ答えはもらえませんでした。多分、真ん中二本入れる事は出来なかったのでしょうね。それにしても、こういった理由で真ん中二本は入れられない。と一言あってもいいのにね。
それにこの院長は患者(私)の頭上で平気で大きなため息をつきます。治療されている最中、ハァ~とため息つく歯科医がいるでしょうか?私は初めてです!きっと癖で他の患者さんにもしているでしょう。それに初診の時この院長はこうとも言いました。「我々は、患者さんの事は家族だと思って診察します。自分の妹だたらどうするかな?お姉さんだったらどうするだろう。」と。年配の先生でしたし、ある程度の経験もおありだろう。と、高いお金を預けてこの先生にしてもらおう、と思ったのにその期待を裏切られるのに時間はかかりませんでした。さらに、今回の件で治療の途中だけど、転院を考えています。こんな状態で転院させてもらえないのは詐欺ですよね~ 世の中色々です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/1/3004:30:25

>こんな院長、信頼出来ますか?

自分に聞いて下さい。
どう考えても当事者が決めることですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/1/3123:59:20

で、ここでの質問は何ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる