ここから本文です

車の整備士 ①30歳からでも、内部機構に余り詳しくなくてもクルマ好きというこ...

gan********さん

2018/1/3011:09:06

車の整備士

①30歳からでも、内部機構に余り詳しくなくてもクルマ好きということで、整備士になることはできますか?

②整備士になるには、専門学校に行くべきでしょうか?それとも独学で

勉強し、通信で整備士の資格をとるべきでしょうか?

③整備士2級があれば、オートバックスやイエローハット、各車ディーラー、中古車専門店他で勤務できますか?

④また仕事内容はコミュニケーション力を必要としますか?

⑤例えばボルボが好きだとして、整備士の資格だけでボルボディーラーや、希望する自動車メーカーに雇ってもらえるのでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/1/3011:12:38

1 なれます。

2 専門学校

3 可能です。オートバックス等なら無資格でも可能

4 はい

5 可能性は低いですがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整備士 の求人情報(109,406件)

月収28万円超の自動車整備士
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,750円〜
  • 山口県下関市清末(大字)
はたらくぞドットコム
自動車整備士募集複数店舗未経験者歓迎
  • 人材ニュース株式会社 転職サポート事業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,800円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県大府市
イーキャリアFA
大手国産車ディーラー自動車整備士
  • 株式会社レソリューション 仙台営業所
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
Workin
自動車整備士 国産車整備/正規ディーラー
  • 株式会社マツダオートザム北神
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜26.3万円
  • 兵庫県神戸市北区有野中町
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士(ピットスタッフ、車検スタッフ)(建設・土...
  • 株式会社オートアールズ
  • 契約社員
  • 月給16万円〜24.2万円
  • 群馬県大泉町坂田(大字)
求人ワーク
【【福岡】自動車整備士/海外最高級車の正規ディーラー!...
  • 株式会社アール・ピー・エム
  • 正社員
  • 年収270万円〜400万円
  • 福岡県福岡市東区
IT転職ナビ
自動車整備士メカニック
  • 株式会社 東部自動車工業
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県玉村町上福島(大字)
求人ジャーナルネット
自動車整備士 週末休み/整備士/大手ディーラー
  • UDトラックス株式会社関東支社
  • 正社員
  • 月給27万円〜39万円
  • 千葉県柏市風早
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士簡単な車検や点検
  • 株式会社 オートセレクション
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 埼玉県上尾市瓦葺(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/2/400:44:18

①なることはできますが、なれない人も多くいることを知って下さい。

②専門学校に行くべきです。他の手段では、まずなれませんし、専門学校でさえ落ちこぼれる人が多いです。

③勤務できますが、早々に辞める人も多いです。辞める人が多いから、雇ってもらえるという構図です。

④コミュニケーション力がないと話になりません。それが出来ない為に辞める人が多いのです。

⑤例えばボルボが好きだとして>>、その好きというのがすべてだと言っても過言ではありません。好きと言えば、面接でも好印象です。学卒者や若年令の人は過去の職歴が浅く腕がわかりませんから、熱意、情熱が感じられる人が優先されます。

try********さん

2018/2/107:32:14

ボルボは年ごとによって小変更をしていますので、メカニックは覚えることが多岐にわたりすぎるので大変だと聞きます。
また、今後ハイブリッド化・EV化が進むので、電気系統の知識も必須となります。
今は入社はできるのかもしれませんが、長続きしないように思います。

hit********さん

2018/2/101:43:35

整備士は大手ディーラーから用品店までどこいっても食える職ではないから絶対にオススメしません。

今整備士は人手不足みたいですが、なぜ人手不足かといったら、定賃金と、膨大なサービス残業の横行がなどがあり生活していけないからです。

自分は元整備士で大手ディーラーに10年以上勤め、自動車検査員もありますが手取りは20万以下でした。
責任だけは押し付けられ、毎日残業の嵐で工具や軍手まで自腹でした。
嫌気がさして辞めましたが転職して正解でした。

lif********さん

2018/1/3107:25:53

30歳ならまだまだ若いし現在深刻な整備士不足で、ガチな話で二級整備士資格を持ってればフェラーリとかスーパーカーを扱う所以外ならどこでも簡単に入社できますよ。

とにかく各社メカニック不足なので入社試験も面接で人柄に問題なければ学科はあって無いようなもので資格があれば簡単な感じの読み書きとたし算ひき算できれば受かりますね。

専門学校卒業すれば実技試験免除されて、筆記だけで済むしぶっちゃけ学科も問題集を繰り返し解くだけで同じ問題しかでないし割と簡単に受かりますよ。

aba********さん

2018/1/3023:29:48

①なれます。
②実務経験が必要です。どこかの整備工場で実務経験を積んで試験を受ける(学科・実技両方)、専門学校に行って実技試験免除で学科(国家試験)を受けるか。
通信での内容は分からないのですみません。
③なくても採用試験に受かれば勤務はできます。有資格者として整備はできません。分解整備等。
④必要です。お客様に不具合箇所を分かりやすく説明し、整備の必要性を説明する等。
⑤整備士資格を有する求人があればメーカー問わず雇ってもらえます。