ここから本文です

WEBサイト構築に関してお知恵を貸してください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3012:50:57

WEBサイト構築に関してお知恵を貸してください。

この度自社サイト構築を考えるメンバーとなった者ですが
友人にざっくりと内容を話したところCMSを使ったらって
言われたのですが、調べるとCMSっていっても有料、無料
とたくさん存在し、有料を選択しても、数が多過ぎてどれを
選べば良いのか分かりません。

やりたいことはザックリと以下の通りとなります。
・作品提供者のインタービュー記事などを載せたい
・作品提供者の作品を紹介したい
・色んなジャンルの作品提供者の作品を検索させたい
検索対象レコードは3000件程度を検討
・企業PRのページを紹介したい
・グループ企業とうまくリンクさせたい
・イベント情報を載せたい
・関連企業と連携したい(例えば当社は直の販売は
行わないので優良企業へ購入希望者を遷移させたい)
・複数の部署が共有し特定個人の作業リスクを小さくしたい
・複数の部署が作成したコンテンツはこの今回のWEBサイト
以外でも利用できるようにしたい
・作品提供者の募集を受けたい

っと言った内容なのですがどのCMSがお薦めでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2018/1/3103:56:19

CMSを導入したといっても、マウスクリックでパパッと構築できるようなものではありません。

自分たちで制作するのは、まず無理だと思いますので、Web制作業者に依頼することをオススメします。

が、やりたいことがザックリしすぎていて、おそらく見積もりすら出してもらえないと思います。
値段は200~300万は軽くかかると思いますので、諦めずに何社にも見積もり依頼というか、「WEBサイト作りたい」という相談をして、実際に会ってもらえる業者を探してください。(来てもらうのではなく訪問するほうが会える可能性が高くなる)
電話やメールのやりとりじゃ手に負えないと思いますので、対面での説明が必ず必要です。 ですので、事業所の近く、気軽に訪問できて気軽に訪れてもらえるような立地関係の業者がよいです。(都内⇔大阪はNG、都内⇔都内はOKのような感じ)

・ターゲットは誰か?
社内の人だけか、検索エンジンで一般の人も閲覧するのか。
・対象ブラウザは?
PCだけか、スマホもか、ガラケーもか、タブレットも含まれる場合は、PCやスマホとはデザイン分けたいのか。
・想定されるアクセス数は?
それによってサーバースペックやサーバー業者の選定をする。

やろうと思ったら、Wordpressという有名なCMSがありますが、それで構築は可能ですが、他の方の回答であるように、要件としては満たしているけど、使う人・作る人がそのレベルに達していない、そのため、完成しない、というのが見えております。

一番最悪なパターンが「作成は初めたが完成しない」というパターンで、これはプロジェクト炎上で多々ありますのでお気をつけください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3104:26:08

    ご回答ありがとうございます。
    開発は業者様にお願いをする前提に在ります。
    またインフラ保守、アプリケーション保守は
    当然業者様に委託させて頂きます。
    当方は予算立する前提で、且つ、スクラッチより
    既存のツール?を使った方が思いを形にする
    場合n多少でも安く開発できるのではと
    思った次第です。
    その際に数多あるCMSの中でもこれはという
    モノがあればそれを中心に今回の物語を
    検討出来ないかと思っております。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/1/3015:46:07

>ID非公開
>どのCMSがお薦めでしょうか?

MODx、joomla!、Drupalなど、どのCMSでも問題ない。
問題なのは、ツールが遭っても使える人がいるのかという点です。
使えるCMSがあっても、扱える人が居ないのでは宝の持ち腐れ、セキュリティの問題を起こせば会社の信用問題です。
適切な運用保守まで行えないなら、リスクが上回ります。

nan********さん

2018/1/3014:14:23

ななしにお勧めのCMSは2chななし