ここから本文です

スーパーエアロキススペシャルを使用の方に質問です。2016発売ですが、ゴリ感等は...

tu1********さん

2018/1/3015:38:27

スーパーエアロキススペシャルを使用の方に質問です。2016発売ですが、ゴリ感等はありますか?僕は現在、サーフリーダー35を使用していて、一年足らずでゴリ感に悩んでます。サーフリーダー30とキススペシャルのどち

らを購入するか悩んでます。同等の軽さですがゴリ感等の不具合を含めるとサーフリーダー30にしようかと思ってます。価格が約4倍なので…。ですが、不具合が起きづらいのであれば奮発しようとも思ってます。どなたかアドバイスお願い致します。

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/202:21:50

シマノの投げ用リールで滑らかな巻き心地が続くのは金属ボディ(マグネシウム合金、アルミ合金)に高強度真鍮ピニオンギヤのモデル。

・現行のドラグなしサーフリーダーは30、35ともカーボン樹脂ボディにジュラルミンのピニオンギヤ。
・キスSPはマグネシウム合金ボディにジュラルミンのピニオンギヤ。

これらの機種のドライブギアはジュラルミンですが、ピニオンギヤもジュラルミンだと硬いものと硬いものがぶつかるわけで
ギヤカスが出やすいしギヤとギヤのクリアランス精度は比較的落ちる。
現行のキススペのギヤ素材はサーフリーダーに搭載されているものと同じ。部品単体での価格も同じ。ギヤ比は違うが。
実際、キススぺを買って新品時からフィーリングが悪く自分でシム増しして対応してる人も。
ジュラルミンピニオンは真鍮と比べ軽く作れるというのは良い点ではあるが・・・。

サーフリーダーについてはSDモデルは真鍮ピニオンギヤ採用なので、
別途SD用の真鍮ピニオンギヤを購入して入れ替えてしまえば純正状態より巻き心地の持続性はよくなるし、根本的に回転フィーリングも違ってくる。
めんどくさいことしたくないなら多少コスト増しになるがサーフリーダーSD30買ってドラグなしスプールとノブをドラグなしのものに交換する手もある。

ちなみにジュラルミンピニオンギヤ→高強度真鍮ピニオンギヤへ変更すると35ストロークモデルで11g程の重量増。
ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gou********さん

2018/1/3017:15:24

ベアリングのゴリ感ですか?
ギア?
私の経験では水洗いしててアルミギアでのゴリ感やベアリングの痛みはありませんが、安価なリールの場合同じメンテをしてもギアが亜鉛ですとザラザラ感は出て来ます(^ν^)
でも素材の違いですから、なるよね〜( ´∀`)と割り切ります(^ν^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる