ここから本文です

どれくらいの頻度で子供(2、3歳の幼児)を図書館に連れて行きますか? 私はこれ...

poo********さん

2018/1/3015:57:12

どれくらいの頻度で子供(2、3歳の幼児)を図書館に連れて行きますか?
私はこれまで2、3回ほどしか連れて行った事がないのですが(読み聞かせ…とは程遠くキャッキャ喜びかくれんぼとか始めた

り靴を脱いであちこちに行ったりするので…幼児だけならまだしも他の人もいるので遠慮があります)今日少しお話ししたママが週に何度も行くし何十冊も借りて来ていると言っていたので、教育熱心?と言えるのかもと思いました。私は絵本やドリル的なものは良さそうなものをたまに購入していて2歳過ぎの今で、50冊程度あり、それ以外は毎月しまじろうが届くのと、ベビーブックやめばえを買っている感じですが、図書館で借りて来て子供に読み聞かせてる人には遥か及ばない感じです。
足繁く通い気に入ったものは借りて来てもっと絵本を読ませた方が情緒が養われたりするので良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2018/1/3019:49:46

情緒の面で言えば、図書館の本でも買った本でもどちらでも良いと思います。
ママが本を読んで同じ時間を共有することに意味があるのだと思います。

私自身、子供の頃に家にあって何度も何度も母に読んでもらった本が記憶に残っていて、その絵本を見るとその頃が懐かしく温かい気持ちになります。

情緒じゃなく、語彙力のためにはいろんな本を読んだ方が良いのかな〜と思います。
頭が良い人って子供の頃にたくさんの本を読んだ(多読)って聞きますし…

うちは5歳と3歳がいて、去年まで共働きで、図書館に行く時間もなかったし、自分も稼いでいるから、買いたい絵本は買ってました。
なので家には50冊くらいはありますが…
今は事情があり専業主婦になったので節約のため、時間もあるため、図書館は1〜2週間に1回行きます。
山坂が多い地域で自転車生活、図書館まで片道15分かかるので1〜2週間に1回のペースが限界…笑
借りられるのは2週間までなので、返却しにいくと子供達がまた借りたい本を持ってくるので自然に2週間に1回ペース。一人5冊までなので1回で10冊。
その中で親子共々気に入った絵本を購入してます。

人と比べたら焦るし、自分ができることをしたら良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs0********さん

2018/1/3117:26:05

6歳と3歳と2歳と生後3か月の子どもがいますが、誰一人も図書館に連れていったことがありません。
毎日絵本の読み聞かせしますが、読み聞かせしてあげたい本は買うので。図書館の必要がないからです。

nek********さん

2018/1/3117:25:44

別に向き不向きじゃないですかね。
うちもその位の頃は、「一回いったことあったかな」程度でしたよ。

下の子はキャッキャ騒がしい子でしたし、
上の子は大人しく本は読むには読むけど、
その位の頃はめくる手が荒いっていうか…

ハードカバーの本ならいいけど、薄い紙の絵本だとビリ!ってなりそうな勢いで
スパーン!とめくるのでヒヤヒヤするから月に1~2冊、購入して買い与えていました。

単純に家が近いとか、子どものタイプがあっているとか、
そういう事でもかわりますし、
「○○ではなくてはいけない」て事はないと思いますけどね~

うちは下が4歳位になってから、よく利用するようになりました。
今も月に1~2冊は買いますが、それにしても
上の子も読むスピード上がってしまってとてもじゃないけど買いきれないので、
学校や園の貸し出し図書共々、利用させてもらっています。

kur********さん

2018/1/3117:13:01

ウチの子が2,3歳だったころは、2,3か月に1回くらいだったかな。こういうのは、アクセスとかそういうのにもよりますよね。自宅に隣に図書館があれば、もっと行くけど、実際は車で行く距離だったり。駐車場の時間制限があったり。

私は父親ですが、図書館は雨で暇な日の過ごし方のひとつっていう位置付けです。妻が図書館に連れて行くことはごくごく稀です。最寄りの図書館は、1時間の駐車制限があるので、その時間だけ本を読む。本人が読みたがるモノと何となく親が面白そうと思ったモノ数冊。気に入ったら同じ本を何度も読む。返しに行くのが面倒&次回いつ行くかも分からないので、基本的に借りてこないです。

家では、寝る前にベッドで2-3冊は読んでいます。家にある本は、数えたことないけど、何十冊あるかな。100はないと思うけど。その中で、本人が読みたいモノ中心。でも、親が読みたいモノも適当に入れることがあります(例えば今度、動物園に行くから予習になる本を入れるとか、今の時期ならば節分絡みの本を入れるとか)。他には、園で毎週末に1冊好きな本を借りてくるので、金土日の3日はそれも読みます。これがメインの読書時間になります。
図書館は、自分では到底買えない量の本に、お金を掛けずに出会える場所として便利ってだけで、基本は家庭での読み聞かせ。その中で、その便利な場所を必要に応じて使えば良いだけの話で、義務みたいに無理に通う場所ではないと思います。
最近はネット販売やネットオークションとかで安価に古本をゲットできるので、気に入った本や読ませたい本は、そういうところで買うことも結構あります。

重要なのは、どこで本を読むかではなく、親子で本を読み、本の世界に自然と入っていくことですよね。本を読むことで、様々な世界を知って好奇心を刺激され、色々な人の意見や考え方に触れ、将来的には問題解決能力を養って欲しい(分からないことがあったら本に当たることが、直面した問題の解決方法のひとつになることを知る)。小学生以降、自分で本を読む習慣があれば、勝手に色々なことを学んでいってくれるのです。これが重要なのであって、図書館に何回行ったとか、何時間いたとか、そう言う数字はどうでも良いのです。

子供が遊びまわって落ち着いて本を読める状況でないならば、特に図書館に連れて行く意味はない。遊んで良い場所・いけない場所を説明して、それに沿った行動がとれるようになったら行けば良いかと思います。

aaaaa-doraさん

2018/1/3019:51:27

うちは絵本で情緒というよりは擬似体験してるかな?お友達とのやりとりや、色んなことを絵本で学んでるように感じます。図書館へは、二週間が返済なので返しに行くついでに借りてくる感じです。借りてくるのは二冊くらいかな。
でも幼稚園でも絵本の貸し出しをしてて自分で選んできますのでそれを読んであげてます。

でも5歳くらいからかな、意味のある絵本の本質を理解しはじめたのは。だからそれまでは本が好きになる練習みたいな感じでした。だからしまじろうやベビーブックを親子で楽しめてるならいまは充分な気がしますよ。

cat********さん

2018/1/3019:42:37

2週間に1回程度、5冊ほど借りてきます。

図書館では選ぶだけで読み聞かせはしてないですね。
図書館のイベントの読み聞かせには行きます。

あなたが良ければ今のままで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる