ここから本文です

突然思ったんですけど未成年一人がお店の店内でお酒の瓶を割ったら代金は支払うの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3016:14:36

突然思ったんですけど未成年一人がお店の店内でお酒の瓶を割ったら代金は支払うのですか?支払うのなら購入となると思うのですが…(それだと未成年でも買えることは買えるということになるのでは)

補足皆さんが弁償と言っているのですが弁償したら自分の所有物になるのですか?

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/1/3016:29:50

買い取りと混同してますね。

酒は瓶を割ってしまったらこぼれたりガラスの破片が混ざったりして、飲める状態ではなくなります。
つまり、滅失した状態になるわけです。これでは購入することも所有することもできません。

本来なら対価をとって販売できたはずの商品を滅失してしまった、そのことに対する損害賠償が弁償ってことですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 16:31:13

とてもわかりやすい説明ありがとう!
こんなぱっとおもいついたことに丁寧に教えてくれて嬉しかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/1/3016:20:36

お酒の瓶を割ったら商品としての価値がなくなるので、それは購入ではなくて弁償と言います。

ppp********さん

2018/1/3016:17:33

割ってしまったら購入ではなくて弁償では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aac********さん

2018/1/3016:16:58

普通は現金で弁償するだろうし
(一般人がその辺で買ってきたものを店で商品として出しません)
そもそも未成年なら保護者が責任とるので。