ここから本文です

特許事務所の求人はなぜ年中多いのですか。 技術者(=明細書書き)でも翻訳者でも...

aca********さん

2018/1/3021:31:59

特許事務所の求人はなぜ年中多いのですか。
技術者(=明細書書き)でも翻訳者でも。
作文仕事は陰気臭いからかな。

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/3108:02:46

求人広告が多いとは思いませんが。
かつては、毎週新聞の求人広告欄に特許技術者募集の広告が出ていましたが、最近はほとんど見かけません(余談ですが、圧倒的に朝日新聞でした。知り合いが、事務職について、たまには読売新聞にということで出したら、応募してくる人間の種類が全く違っていてびっくりしたと言っていました。)。

かって、事務所をたたむときに、2年間くらい事務所を併合してもらい、共同経営としながら、暫時引き継ぎを行っていたことがありますが、そこでは、非常に定着率が悪く、弁理士に限って募集していたのですが、3人の人が仕事に耐えられずに止めていき、ようやく4人目が定着しました。
定着は非常に難しいのです。新人は、なかなか仕事が身につかず、特許事務所を経験して応募してくる人は、大体前の事務所を首になった人です。
よって、今では、ネット関係を利用した求人広告になっていると思いますが、1人を採用するために、何回も求人広告を出さなければならないことになり、そのため、多くなってきているのでしょう。
かつてのように、とりあえず明細書を書かせておけば良いという時代ではなく、即戦力で良質の明細書を書くことが要求されます。

また、大手は、普通の会社と同じように、定期採用制であると思いますが。

  • 質問者

    aca********さん

    2018/1/3115:00:35

    カテ*マス*が経営経験者とは驚きです。

    >求人広告が多いとは思いません
    同じ事務所が年中の意味でした。

    たとえば数十年前から印象的なのがHARA KENZO*でして
    ここは従業員数が多いから問題が有るとは思いにくいので
    不思議なのです。

    >仕事に耐えられずに止めていき
    その原因を伺いたいと投稿しました。

    「良質の明細書を書く」ことが苦しい、
    の意味ですか。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/1/3116:40:00

人を育てる気がなく、使い捨てにしているから。
それが分かっているから、そういう事務所には誰も行かない。
年中求人を出している事務所は要注意です。

kor********さん

2018/1/3021:40:29

年中求人を出してる職場は労働環境が良くないということです。
良い職場なら、人が来て、出てくことも少ないので求人を出さなくて良くなりますが、悪い職場なら、人が来ても逃げられてしまうので、常に人手不足が続き、求人を出し続けるしかないんです。