ここから本文です

JWCADについて質問です。 現在独学でCADを覚えようと練習中なのですが 行き詰...

sumichang_styleさん

2018/1/3022:26:44

JWCADについて質問です。
現在独学でCADを覚えようと練習中なのですが
行き詰ってしまったので質問させていただきます。

今やっている練習というのが2016年の第62回建築CAD検定2級の
過去問題の立面図をやっています。


一度すべて書き上げて照らし合わせたところ
屋根の棟部分の高さが低すぎたことが判明し
再度修正していたのですが…
二階部分はすぐに出来たのですが一階部分が
何回やってみても回答と高さが合いません。

二階軒高5650(軒の出800)で
一階軒高2900(軒の出800)、
勾配は4寸5分勾配です。

一階軒高位置から800×0.45下がりってしたところ
次は、窓部分に乗っかってしまいます…
解答図面では乗っかっていないのですが…
軒高の位置、窓の配置寸法は測定で何度も確認し
間違いはないと思うのですが
やはり寸法の見直しが必要でしょうか?
それともなにか手順が違っているのでしょうか?

説明が下手ですみません…
質問内容で理解が出来ないときは仰ってください。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luchs_coatさん

2018/2/211:45:05

第62回Aの立面図の事しょうか。

JWは使った事がないので操作方法は解りませんが、Autoで簡略的に描いてみました。CAD検定2級と準1級保持者です。

これで正解だと思います(違ったらゴメンなさい)。

参照図の様に2階軒高で作成した屋根を、1階軒高(2階と同様の基点)にコピーし重ね、あなたが作成した屋根と比較して見て下さい。同じ勾配なのでピッタリ重なりる筈です。

1階軒高で最初から作成しても私は同じ図になるので、質問者様の単純ミスか何か勘違いをしているのではないかと思われます。

第62回Aの立面図の事しょうか。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。