ここから本文です

安倍首相は今上陛下のことが嫌いなのでしょうか? 今上陛下ご自身が譲位と語っ...

aka********さん

2018/1/3106:09:50

安倍首相は今上陛下のことが嫌いなのでしょうか?

今上陛下ご自身が譲位と語っておられる31年4月のことについて、安倍首相は「退位」と投稿しています。

わたしは、譲位と言わないマスコ

ミにイライラしている者ですが、その元が首相なのかなと恐怖しております。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/1/3107:23:50

たぶん基本的には
それはまったくそうなんだろうな
安倍首相は天皇制は大事だけど
今上天皇は嫌い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/1/3111:44:56

今は友達が嫌いと言ってるから僕も嫌いになる……かな
友達が変われば意見も変わる

tun********さん

2018/1/3106:38:05

>わたしは、譲位と言わないマスコミにイライラしている
そんなことはないですよ。
http://www.sankei.com/life/news/161028/lif1610280010-n2.html
コピペ
産経新聞は、天皇陛下が天皇の位を譲る意向を示されている問題を報じる際、今後は「生前退位」という言葉を使わず、原則として「譲位」とします。
「生前退位」は、陛下のご意向が伝えられて以降、本紙を含めマスコミ各社で使われてきました。耳慣れない言葉でもあり、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。
この言葉は、過去に国会での質問で使われている例があり(昭和59年、参議院内閣委員会)、いわゆる「造語」ではありません。
「生前退位」が用語として広まったのは、次のような理由があると思います。まず「生前」が付くことで、すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かること。さらに、現在は皇位継承が「天皇が崩じたとき」のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります。
中略
「生前退位」は過渡的な役割を終え、「譲位」こそ、今後の説明に適した言葉だと考えます。

安倍ちゃんの個人的な好き嫌いは分かりませんが、キャラクターは正反対と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる