ここから本文です

水の電気分解について質問です。 NaClを水に溶かして炭素棒を差し込んで、電気分...

eng********さん

2018/1/3110:02:36

水の電気分解について質問です。
NaClを水に溶かして炭素棒を差し込んで、電気分解をします。
ただし、添付した図のように液相を2つに分けたら電気分解は起こるでしょうか?
イオンの移動が

生じにくくなるために、はじめ少しは電気分解をしてすぐに止まるというのが私の考えです。
またこの系について友人は電気分解に必用な電圧が倍になると言っているのですが、そうは思えません。
いかがでしょうか?

電気分解,炭素棒,液相,塩化ナトリウム,電圧,先っぽ,導線

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/1/3110:48:30

たとえば、乾電池の両側に1本ずつ導線くっつけて、その先っぽを空中で離して置いた状態で考えて見なさいよ。なんで、電気は流れないのかっていう答えについて漠然としたイメージはわきますよね。

それと、まっっっっっったく同じですよ、これ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/1/3110:28:13

起りません。

wat********さん

2018/1/3110:18:20

まったく電気分解など起こりません。
電気の流れようがありませんのでねぇ・・・。