ここから本文です

スマッシュ&マジックと言うゲームアプリのガチャ排出率、確率についてお伺いします...

chi********さん

2018/1/3111:14:11

スマッシュ&マジックと言うゲームアプリのガチャ排出率、確率についてお伺いします。

ゲーム内にキャラクターガチャがありまして、☆2〜☆4のキャラが排出されます。
期間限定で、☆4の「新キャラ」の排出率が上がります。

上記のアプリには、その新キャラが出やすいガチャが2種類あります。

1つ目がステップアップガチャといいまして、1回目は少ない宝石でガチャが回せ、2〜5回目は、普段の宝石の量+キャラ育成用素材が入手でき、内、2回目、5回目が☆4のキャラが1体以上確定で出やすくなっております。
2つ目のガチャは通常ガチャで、☆4のキャラの排出率が上がっております。

両方とも、1度のガチャで11人排出され、提供割合が☆4=7.00% ☆3=51.00% ☆2=42.00%
となっております。新キャラ排出率アップらしいですが、その割合の記載は無いです。

確率の計算できない私が引っ掛かるのは、両方のガチャとも新キャラ率はアップしてると記載されてますが、どちらも確率は変わらないのか?と言う点です。
ステップアップガチャは5分2回が☆4キャラ1体以上確定がありますが、既存の☆4キャラもかなり居ます。
☆4確定ガチャと普通のガチャ、両方とも新キャラの排出率が同じだとしたら、普通のガチャの方が新キャラ率高くなる!落とし穴があるのでは?と考えてしまいました。

新キャラが欲しい私なのですが、呆れないで回答してくださる方、お願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec0********さん

2018/1/3117:20:46

この条件なら
☆4キャラが出やすい分、ステップアップガチャの方が新キャラの出現率も高いです。


調べてみたら、4回限定とあるので
通常ガチャの方が得になるような、変な落し穴は無いと思って大丈夫だと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/3117:46:36

    調べてまで頂いたのですね、ご丁寧に有難うございます!ec090530さんのおっしゃる様に、ステップアップガチャで新キャラ出るのを頑張ってみます!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/1/3111:27:45

まず前提として、この手のガチャはレアリティ決定→キャラ決定の流れです。
新キャラ排出2倍とあっても、まず☆4の7%に当選する必要があり、排出2倍なら「新・新・旧」というクジから新を引く、と思って良いです。
どの程度のものか知りませんが、新キャラ10枚、旧キャラ100枚、新キャラ排出2倍だとすると、確定部分だけで120枚中の20枚(倍増して)、つまり16.7%です。
☆4当選が7%なら、0.07×0.167=0.0117
ざっくり1.1%です。
廃課金できないなら、出たらラッキーくらいに捉えるのが無難ですね。