ここから本文です

会社をクビになりました。 10年勤めた会社なのですが、 「株とFX取引がアルバ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3112:16:44

会社をクビになりました。
10年勤めた会社なのですが、
「株とFX取引がアルバイトに当たる」との理由でした。
辞めたいと思っていたので別に復職は望んでいませんが退職金は取りたいです。

取引方法は、株は、朝か晩に指値を入れておくだけ。
FXは、シフトで平日の2連休なので休日に、その日の値動きだけの取引で、持ち越しは絶対にしないと自分でルールを作ってやっていました。
勤務中はスマホを含めチェックしてません。
雑談してた時の確定申告の話で会社に解ったようなのですが
株とFXってアルバイトですか?

補足今日、労基行きました。とりあえず話は聞いてもらいました。
結果はベストアンサーでお知らせします。

閲覧数:
1,075
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/2/600:56:01

ただでさえ投資に関して日本は遅れているのに
今からの時代なんらかの投資やっていけないと思います
そんな時代遅れの会社はとことん通報して下さい
厚生労働省の企業通報で検索すると良いです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/2/712:26:54

副業の定義は、たぶんですが「本業の他にも労働契約を結ぶこと」だったような気がします。
個人投資は労働契約にはなりませんので副業ではないはずです。
投資も副業だなんて、それを言い出したらレアの品や中古品をオークションなどで売る行為も副業になっちゃいますね。

oko********さん

2018/2/115:50:01

アルバイトに相当しません。あなたを「くび」にする理由に
利用されただけです。

株がダメだとすると、持株会やってる会社はどーすんのって事になりますよ。

mom********さん

2018/2/106:25:31

資産運用で、副業とは言わないですよね?

職業で分類したら無職ですよね?

同じことしてて、たくさんならバイトで、少額なら違うって分け方も凄く変、月1で働いたらバイトと言わないけど週3ならバイト?

tak********さん

2018/1/3122:56:53

バイトでは無いです、不当解雇に当たります。

n_k********さん

2018/1/3112:45:38

副業の規定は会社により違いますね。