ここから本文です

築20年の一戸建てに住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3113:25:03

築20年の一戸建てに住んでいます。

主人は、外壁の塗装など塗り替えなどしなくても大丈夫だと言います。今後も多分、する気全くなしです。

近所も、家より築年数経ってるのに、一向に塗り替えなどする気全くなさそうです。だから、余計に大丈夫だと言ってる気がします。

サイディングなので、コーキング部分に隙間とか出来てて、あまり良い状態ではないと素人ながらに、感じます。

このまま、何もしないとどんな事がおこりますか?
また、一戸建てを購入して、40年、50年も何もしない人っているのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/1/3116:18:24

コーキングの隙間から雨水が侵入して、中の木材を腐食する可能性はあります。

外壁のサイディングはまだいいにしても、その下地なとの影響を心配したほうがいいのかなと思います。

破風など築20年なので木部等が使用されているよりも、新建材等で作られていると思いますが、それも塗装で表面を保護していなければ、ボロボロと崩れるように弱くなってくるので時期的には当然ながら必要です。

屋根も心配ですね。
大体がスレートですが、棟板金などの釘等も抜けて中の下地のヌキ板なども点検が必要だと思います。

40年とか何も手入れしたことない人がいるのかは定かではないです。

うちの場合で言えば、築年数は必ずお客さんに聞くようにしているのですが、築40年で初めて塗装というのは今までないので、おそらく限りなく少ないかと思われます。

それかもうこの時期まで来ているので、塗装以外にも大工工事が必要になるのでしたら、もう少し引き延ばして、その時になったら徹底的に大工工事を入れて補修してから塗装するかです。

築20年なら、まだ大工などを投入しなくても塗装だけで済む可能性もあるので、一度業者さんに診てもらった方がいいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3116:45:38

    詳しいご意見ありがとうございます。

    他の人の質問をみていて、その回答に、サイディングは塗装しても、すぐにとれるとありますが、サイディングの場合は、塗装しても意味ないのですか?また、難付着サイディングというものがあるのですか?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/1/3114:19:45

コーキングの劣化は雨漏りの原因になるので、
そこは打ち替えくらいはしておいた方が良いと思います。
おそらく普通の一軒屋なら10万前後で済みます。

塗装は見た目が気にならなければ放置で構わない。
塗料が落ちてきて下地が見えたとしても、穴があくまで放置でOK
塗装屋の脅しは無視で構わない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2018/1/3113:58:19

何もしなければいずれ重ね張りをする事になると思います。
問題はサイディングの塗装ですが流れる可能性が高いのです。
半数近くの家は3年程度で塗装が流れてしまいます。
2~3年前に塗装をされた方の家を天気の良い日に見てごらんなさい
陽辺りの良いところと裏の所など色が違っているはずです。

oru********さん

2018/1/3113:35:56

放っていても、すぐすぐ腐るわけじゃない。
いよいよになって修理するとき、高くつくだけです。

osa********さん

2018/1/3113:29:52

漏水が起こるまで必要などない。

メンテしなきゃ傷むことになるのは決まっているのを、わざわざ聞くのか。