ここから本文です

私の姉ですが、脳内出血で倒れて手術しました。 左側が出血したので、右半身の麻...

tom********さん

2018/1/3121:56:06

私の姉ですが、脳内出血で倒れて手術しました。
左側が出血したので、右半身の麻痺が残ると言われてましたが、リハビリも頑張り、今はリハビリ専門病院に転院し、ビックリするほど回復し、今は

歩けるまでに回復しました。
ただ、視力は以前から悪かったんですが、右目だけが、出血のせいもあるのか、ほとんど見えてないようで。
本人を納得させる為に自宅にメガネを探しましたが見つからず、なんと本人に説明したら、納得するか悩んでます。
違うメガネをかけても見えないと伝えたら本人を傷つけてしまわないかと、心配で。
右目を見えるようにはならないんでしょうか?
姉の頑張る姿見てると可哀想で。

閲覧数:
837
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/2/121:53:50

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

>右目を見えるようにはならないんでしょうか?

→に対して、私のサイトの中に「視力」に関する情報がありますのでそれをご紹介します。
※これは、あくまで視野が改善した例ですが、このようなトレーニングをしたらどなたでも改善すると言うものではありません。が、改善する可能性もあります。と言うものです。

1)コンピューター化視野訓練装置による視覚反復刺激
リハビリテーションにおいて損傷された神経路の再建や強化には、新た な脳の可塑的変化が起り、同じ神経路に繰り返し興奮を伝えることが重要であると いうことがわかり、現在訓練の場面でも応用されている。
視野障害に対しても視野欠損に対する反復刺激による可塑的変化の考えを元に、 コンピューター化視野訓練装置が鹿児島大学で開発されている。それを参考に、右 同名性半盲の患者に対して反復刺激療法を行ない、視野の改善と日常生活動作(以 下、ADL)の改善の効果を得たので報告する。またコンピューター化視野訓練装置 についても紹介する。

・コンピューター化視野訓練装置による視覚反復刺激によって四分盲が改善した脳卒中の1例
・脳卒中後の視野障害に対するリハビリテーションの新たな試み
(沖縄リハビリテーションセンター病院、福岡市城南区 長尾病院)
http://www.okinawa.med.or.jp/old201402/activities/kaiho/kaiho_data/...
※私のサイトの「最新リハビリ・治療法」の「鹿児島大学」に各病院のURLが掲載されています。

2)ヒデミック式 視力回復トレーニング
篠田秀美は、自身の開発したヒデミックのトレーニングで、左半身マヒ、左視野75%欠損を克服しました。 ヒデミック式視力向上タッチパネルとアイストレッチャーで、通常のリハビリプログラムにはない「視野の回復と脳を活性化する訓練」を採り入れた結果、視野は劇的に改善し、見えなかった左側の空間がほとんど見えるようになったのです。
そして、要介護3の認定を1年で返上することができました。
http://www.hidemic.net/contents07.html

質問した人からのコメント

2018/2/5 21:31:33

こんなに詳しく教えていただき感謝します。
一度看護婦に話してみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/2/114:15:03

発症から7週しか経っていません。
もう少し様子を見るしかありません。

片眼が見辛くてももう片眼が見えていれば、両眼視すれば殆ど支障はないはずです。

3カ月ほど静養し、様子をみて眼科医から処方箋を出してもらい、メガネを作って下さい。

立体視に問題が出るかも知れませんから、自転車や車の運転は今は止めて下さい。
お歳が若いからかなりまで回復すると思います。

私は脳梗塞で言葉全てを失いましたが(失語症)、自己流でリハビリに努め、2年後には講演ができるに至りました。
東大出の女医師は「回復は無理。もっと酷くなる」と冷たく宣言しました。
私は「藪医者やたかが失語症、負けてたまるか」と腹の中で叫び続けました。

har********さん

2018/1/3122:12:35

医師から説明して貰うのが良いですね。

zs6********さん

2018/1/3122:03:42

視覚を司っている部分がやられたとすれば回復に見込みは殆どありません。 目は脳が直接外界に開いている部分なので非常にデリケートです、機能が全て回復は奇跡を願うようなものです。

以上日大脳外科の先生からの受け売りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる