ここから本文です

第二新卒の印象ってどうですか?

mor********さん

2018/1/3122:10:44

第二新卒の印象ってどうですか?

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xs_********さん

2018/2/108:32:53

第二新卒という言葉は、2008年のリーマンショック後の
大不況就職難の時に出来た言葉です

当時は企業が求人を大幅に減らしたり、内定切りが行われたり
派遣や契約社員が根こそぎ切られたりして社会問題になりました
2009-2010年の新卒世代は一流大学を卒業しても就職先が
見つからない状態でした
この不運な世代に、もう一度新卒採用のチャンスを与えてあげよう
として出来たのが第二新卒なのです
景気がある程度回復してきた2011-2012年頃に、
2009-2010年に卒業した人達を新卒と同条件で迎え入れる制度が
第二新卒です

現在は景気も回復して就職においては逆に売り手市場と
なっているので、第二新卒なんていう制度は、もう無いんです
しかし、なぜか第二新卒という言葉だけが生き残ってしまって
いるのです

現在の第二新卒の本当の意味は
「就職した会社を短期間で放り投げて逃げ出した根性無し」
です
時々第二新卒が優遇されていると勘違いしている人を見かけますが
第二新卒は恥です

質問した人からのコメント

2018/2/6 21:05:16

言葉の由来って、そういうことだったのですか!

ありがとうございます^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第二新卒 の求人情報(1,109,425件)

携帯電話販売スタッフ《第二新卒歓迎》ノルマなしスマホの...
  • SoftBank 西荻窪店(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
マッハバイト
《第二新卒歓迎》ノルマなし!スマホのショップスタッフ(契...
  • ワイモバイル金町(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都葛飾区金町
らくらくアルバイト
コンサルタント補佐/未経験・第二新卒OK/残業ほぼなし/土日...
  • 株式会社Pasito
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都中央区京橋
女の転職type
【営業事務/未経験・第二新卒歓迎/残業ほぼなし/土日祝休み...
  • 株式会社Pasito
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区京橋
IT転職ナビ
【教室長 / 正社員】創英ゼミナールの教室長候補 未経験・...
  • 神奈川県内の各校舎
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
教えるシゴト
【未経験・第二新卒OK】引越し業者のコンサルタント営業|...
  • アーク引越センター株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(9)
マイナビジョブ20's
システムエンジニア(新卒、第二新卒)
  • 株式会社オプトピア
  • 正社員
  • 年収270万円〜310万円
  • 徳島県徳島市
クリエ転職ネット
【1/25採用選考会実施!】第二新卒【正社員】ティーチ...
  • 株式会社ECC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(6)
ECC外語学院
【浜松/U・Iターン歓迎】食品パッケージの提案営業 ※第二...
  • 株式会社折兼
  • 正社員
  • 年収350万円〜410万円
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
doda
運送会社のフォークリフトオペレーター(新卒・第二新卒)
  • 日発運送株式会社
  • 正社員
  • 月給14.7万円〜
  • 静岡県焼津市下江留
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/2/318:31:43

第二新卒でも、「新卒を集められなかった企業」や、「新卒が直ぐに辞めてしまった企業」には、快く迎えてもらえるでしょう。それ以外の企業からは敬遠されるでしょう。

2018/1/3122:31:54

高卒も募集している会社の場合、年下の高卒の上司の部下として働く可能性もあるのかなと思います。

aka********さん

2018/1/3122:22:59

誰かが作った建前だけの言葉だと思います。
普通は既卒と思うだけでしょう。
それゆえ、第二新卒なんて言っている人は、相当お目出度い人だと見られるだけだと思いますね。