ここから本文です

ジミー・レイジレスポールに関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3122:12:07

ジミー・レイジレスポールに関しての質問です。

ジミー・ペイジのレスポールはJP配線と言われる特殊な配線スタイルになっていますが、色々見てるとトーンコンデンサがVOLUMEとTONEのポットの間に入っているタイプとトーンポッドのみに付けてあるものがありますが、どれが正しいんでしょうか?また、ハイパスコンデンサは使わない方がいいんでしょうか?コンデンサに関しては自由なんでしょうか?ハイパスは使ってるものの方が少ないみたいですけど。
ちなみにYOUTUBEにJP配線での音源があったんですが、普通のレスポールの方が使い易くないですか?コイルタップは便利だと思いますけど。使いこなせれば便利。というか面白いんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2018/2/102:55:55

自分もペイジ配線入れました。
自力で。
ここはもーですね。
何が正しいとかないです。
どうせ全く同じ音は出ないので、好みの音が出るように配線すればいいと思います。
実際の本人の配線とか、もはやわからないですしね。
自分は、
フロントボリューム/フロントピックアップのシリーズ、パラレル
リアボリューム/リアピックアップのコイルタップ
フロントトーン/フロントとリアのシリーズ、パラレル
リアトーン/フェイズ切り替え

にして、バイパスボリューム入れてます。
ピックアップはグリ犬のミスタージミーを入れましたが、こいつがくせものでですねぇ、、

• het********さん

2018/2/102:58:14

バイパスボリュームw
    ハイパスボリュームの間違いです。

自分の場合は、そもそもピックアップから変えたので、すごく使いやすくなりましたよー

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1964lbさん

2018/1/3123:02:18

>普通のレスポールの方が使い易くないですか?
コイルタップは便利だと思いますけど。

もう~~、ダメ!

シングル&ハムのミックス音の繊細さが判らないんだから(^^ゞ
手元のVol.とToneのコントロール次第です。

なお、ハイゲインアンプ、ペダルの歪み頼りなら実現不可能です。

diceさん

2018/1/3122:33:03

ペイジ先生本人が時期によって頻繁に配線を変えてるんでどれが正しいとか無いんですよ

で、曲によっていろんな音色を出せるための特殊配線ですよね
なので、時期によって、あるいはスタジオでは曲によって、またはライブによって、もっと言えば、気分で、いろんな配線をしてるんです、ペイジ先生は
いちいち配線し直すのがめんどくさくなったのかそれとももっと頻繁に切り替えをしたかったのかなんか知りませんが、最終的にはスイッチつけて切り替えられるようにしちゃうんですけど

まあなんせ特殊配線しないと出せない音をペイジ先生は出してるんですよ、タップだけでなく
マネしようと思ったらもちろんソコもマネしないとね?

ちなみにオレちゃんはメインのレスポールはネック側ピックアップは常にタップシングルの状態にしてます
謎のスイッチがあることは秘密
あと、もうひとりのメインのレスポールは、謎スイッチは無いけどそれプラス、ブリッジ側ピックアップのフェイズを逆にするスイッチつけてます
謎スイッチに対して公スイッチですね、いわゆる

>コイルタップは便利だと思いますけど。使いこなせれば便利。というか面白いんでしょうか?

ボリューム、トーンは常にフル、とか、ピックアップはほとんどブリッジ側しか使わない、とか、そういう人には無用でしょうね
エフェクター使う感覚にも似てるかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる