ここから本文です

今年、35歳になるものです。

chi********さん

2018/1/3123:12:14

今年、35歳になるものです。

妻(パート)と保育園に通う子供2人の父です。

現職の給料は、妻が働いてくれてるから
家庭としては貯金ができる程度。私だけの稼ぎではやっていけないくらいの生活環境です。

特に転職を考えていたわけではないのですが、過去に転職系SNSに登録していた事もあり、某有名企業に声をかけて頂きました。その会社はスポーツブランドなのですが、以前、別のスポーツブランドで働いていた経験もあり、東京オリンピックも迫っていると言う事もあり、話をしているうちにやりがいを感じました。ちなみに現職は日用雑貨系のブランドで働いております。

ただ現職の上司は非常に良くしてくれており、将来、どこでマネージャークラスになってもやっていけるように様々な事を教えてくれています。また対して経歴のない私を雇ってくれた恩もあるのも事実です。
去年はその甲斐もあり、大きな仕事を乗り越え、また非常に会社からも評価をして頂きました。
その評価を反映した給料は4月頃になりますが、上司としても必ずあげてくれると言ってくれています。
ただマネージャーになるにはもう少し、必要な部分があるとも言っており、マネージャーのタイトルまではもらえそうにありません。また会社としての業績は若干落ちておりますので、実際どこまで給料をあげてくれるかはわかりません。。
またある程度休みのわがままも聞いてもらっています。

かたや、声をかけて頂いた企業はアシスタントマネージャーではありますがタイトルのあるポジションを提案してくれています。ただ現職よりも企業規模が大きいため、職務内容的には今より特定の職務にフォーカスする形になります。

ただ私的には今まで様々な事に挑戦している現職は、中小企業規模ならではの仕事の広さや業界の理解度を習得でき、将来的に本当にどこに行ってもやっていけるのではないかと思っています。また多様な場面での考え方を学べている感じです。ただ正直、現職の商材には昔から愛情を持てていないので、頑張りきれない瞬間もあります。。

一方、声をかけて頂いた企業は職務範囲は狭くなりますが、与えられた業務の専門性や、また大きな会社としてのマネージの仕方も学べるのではないかと思います。ただ将来的な柔軟性や可能性は現職より低い気がしてしまいます。もちろんより自分で色々考え、成長するために、あえて厳しい環境に自分を置くというポジティブな考え方もできます。また年齢的にもそろそろタイトルが欲しい時でもありました。もちろんそれで失敗する可能性もありますが、、、
ちなみに大手らしく、在宅ワーク、フレックスなど、ワーク・ライフバランスは調整可能との話も聞いています。

とこんな感じで完全に天秤にかけて考えてしまっています。

声をかけて頂いた企業の給料の提示次第というのはもちろんありますが、
みなさんならどちらの方を選びますか?

アンケートのようになり申しないのですが、皆さんの経験や、考えを教えて頂き、参考にさせて頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/2/108:08:06

悩ましい状況ですね。
私は、同じ様に30代の頃ITベンチャーから、1部上場のIT企業に転職を致しました。しかし、そこも辞め、全く別業種の役員へと移りました。ベンチャー時代は、あなたと同じで、業務範囲の限りなく、それは、生き生きとしていたものでしたが、転職により、会社の安定は手に入れたものの、仕事上の制約が多く、特に稟議決裁のプロセスの煩雑さに手を止められたものです。小さな組織の面白さを知った身には、大きな組織での堅苦しさは耐えがたいものでした。その後、上場企業を渡り歩きましたが、フレキシブルな仕事環境を求め、外資系大手企業に転職もしました。ここでは、全てにおいてキャリアハイを記録しましたが、過労で倒れました。それでも現役の身に戻りたく、自ら起業をし、今が最も輝いております。
走り続けていると、休みたくもなります。安定の中に居ると、無理して走りたくなります。
人は「ほどほどが、丁度いい」と言いますね。
聴く耳を持つべきです。あなたの場合は、それが奥様です。条件が第一です。遣り甲斐は二の次です。これまでも、家族に我慢をさせて来たのだから、ね。

質問した人からのコメント

2018/2/5 15:48:56

sakura_dokushou様、
貴重な、御意見ありがとうございます。大変参考になりました。転職は家族を巻き込む事ですので、助言頂いたように妻の意見をしっかり聞こうと思います。また自分自身がどうなりたいのか?また家族とどう生活したいかを落ち着いて考えて、決めたと思います。
本当にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる