ここから本文です

都合がよい現実からより不都合な現実から、学べることのほうが多いはずなのに、人...

都合がよい現実からより不都合な現実から、学べることのほうが多いはずなのに、人間というものは、都合がよい現実を歓迎し、不都合な現実を排除しようとしますが、これはなぜですか。

補足もうすぐ節分ですね。
鬼は内(家?)と言いましょうよ。

閲覧数:
89
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/106:42:58

ボンジュール(^O^)/白鳥さん


そうですね

人間はどうしても

楽なほうへ

楽しいほうへ

簡単なほうへ

自分に都合のいいほうにいっちゃうね


人間苦しいほうにはなかなか足が向きません

でもここでいっそ自分を鍛えるため

無理にでも鍛錬です

滝行、坐禅、写経・・・

いったん自分にあった心身の汚れと

煩悩を打ち払う儀式でも作って

いざ自分への挑戦を

広げていけたらと思っております



そうですね

鬼は外はタブー

とされているところもあります(笑)

白鳥さんの奥様はやさしい方でしょうね



節分~鬼は内?
https://allabout.co.jp/gm/gc/220642/

質問した人からのコメント

2018/2/3 16:54:07

時には、自分に厳しさを課すことも必要なのではないかと思います。

仰るように、人は怠惰に流されます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬりかべさん

2018/2/212:45:04

不都合な現実は他人に学ばせるに限る。

gao********さん

2018/2/112:21:47

頭の中が腐った富山ブラックで不都合なアンタからわ
こんな事書いたら嫌われるんやなとか
こんな愚問を書いたら家族が恥かくんやとか
こんな朝ッぱらから寝言書いたら、
大勢の人に笑われるんやとか
その頭が不都合なアンタからわ学ぶ事わ多いよな。

そう言う意味やと、家ん中へ豆まいたろと
わけわからへん事書いとるアンタも利用価値あるんや
と思うで。
褒めてやったんやから喜べアホンダラが。

真面目にせいやる

kit********さん

2018/2/111:09:25

何も学んでないじゃん


カテゴリマスター
bainiao56さん2011/11/2106:23:32
「体験」ができない!という感覚ーーー

青年時代わたしが大いに悩んだことは、自分は体験をしていない、という
感覚でした。その後自分を分析したところによると、離人症やアスペグラ
ー症候群、アダルトチルドレン等々いろいろ説明ができるのですが、その
「体験をしていない」という感覚ご理解頂けますか?
自分の自我はまだこの世に生れ出ていない胎児のような状態にあるのでは
ないかという感覚。自我というものが知情意という側面をもって成り立っ
っているものとして、わたしの場合、その情という部分についての発達が
大変に未発達で、その一方で知の方がそれに比して極端に進んでいたため、
その知でもってそういう自己分析ができたのです。それは大変苦しいもの
でした。胎児もしくは一歳か二歳の坊やが25歳の体をもってこの世を生
きていかないといけないのですから・・・だれも自分を胎児や一歳二歳の
坊やとしては見てくれないのです。わたしは自分で自分を育てていかなく
てはならないのです。それって大変なことではないですか! 寒くて立ち
上がれないんです。私はもう一度誰かに(もとろん女性に!)に育てなお
してもらわないとこの状況から抜け出せないと思いました。子宮からもう
一度出直したかったのです。でもそんなことできますか!? 辛かったで
す。そんな幼い自我にとって「体験をする」ということは怖いことです。
それでも、それまでわたしは全国を回って営業をしており、成績は全社員
の中でトップクラスでした。でもある時その自分の自我の姿に気づき、成
績はパタっと下がり、とうとう半病人みたいになりました。でも自分が半
病人であることを誰も分かってはくれませんでした。
知情意の三角形のバランスが崩れてしまっている当時のわたしのような人
間は今の時代多いのではないですか?
すいません、これをわたしの自己主張だなんて受け散られて気を害された
方がいたら謝ります。今の時代への問題提起だと思い質問しました。

何も学んでないじゃん
☟

カテゴリマスター
bainiao56さん2011/11/2106:23:32...

lem********さん

2018/2/109:56:03

さすが精神病院に4か月も入っただけのことはある人の質問だ。(大笑)

har********さん

2018/2/109:09:54

昔から よく言われていること・・

若いころの苦労は買ってでもしろ・・

でも・・私は・・
しないで済む苦労はするものじゃない・・と思っています。

苦労を糧に這い上がる人なんて
ごくごくわずかです。。

大概の人は苦労(運命の悪さ)を嘆き苦しみます。

そりゃあ楽なほうがいいですとも・・
苦労を買ってでもしろ・・
なんて迷信だと思います。

たった一度の人生
楽して歩みたい・・