ここから本文です

借金まみれです。 はじめまして、質問や相談になりますが、優しい言い方で教えて...

アバター

ID非公開さん

2018/2/105:44:37

借金まみれです。
はじめまして、質問や相談になりますが、優しい言い方で教えてください。。文書うまくまとまっていません…すいません。

26歳、フリーター求職中です。
18歳から姉と二人

で住んでいます。
姉はうつ気味の学生28歳です。
県外の短大に通うことになった時、
私が面倒見るから短大に行き始めたら姉と一緒に暮らしたいと、高校生のとき親にお願いをして
今現在も一緒に住んでいます。

兄弟が多く、裕福な家庭ではなかったため仕送りはありませんでした。
それも承知で進学しました。

18歳から早朝と夕方のバイトを掛け持ちし睡眠時間が3時間なんてことがほとんどでした。
私は短大の時学費が払えないことなどで休学を挟み、その後専門学校に進学し、昨年3月に25歳で学生を卒業しました。

その間に銀行で組んだローンや奨学金(高校、短大、専門)クレジットカードなど合わせて約1000万もの借金を作っていました。本当に情けないです。
生活費から病院代、学費等はらってきましたが自分一人の収入ではとても生活できずに作ってしまった借金です。

姉は現在もまだ学生で、今年度後期は休学中、途中転部し夜間になったためまだ学生でいれていますが、
そろそろ在学できる時間も限られています。
ここまで来たら卒業したい、と昨年言っていたので頑張って貰いたいと思ってます。今更辞められてもこれまでの学費が無駄です。。

私が現在まだフリーターでいるのは、
たくさん学んできて行きたいと思っていたところの求人が全く出ないこと、フリーターの方が掛け持ちでき学んできた専門職より稼げること、からです。
学生時代もどっちが本職かわからないくらい働いていましたし全然苦ではありませんが、
求人にこだわらず4月から正社員で働けるところにひとまず入ろうと考えています。そう簡単にはいかないかもしれませんが…。
せっかく学校で学んだことを無駄にはしたくないので、本当は求人にこだわりたいのですが、今はそんなこと言ってる場合ではないと今更かもしれませんが思っています。

姉のことで何かしら支援をしてもらえないかと区役所に相談しに行ったことが過去にありますが、
学生=学校に行けるくらいお金に余裕があるということで何の支援も受けれませんでした。
現在姉は普通に暮らせるくらいまで戻ってきています。ですがバイトをするとなると体力が持たず、過呼吸になったりと色々ありもう少し働くのは後になりそうです。

他にも家庭内のことが色々ありますがまとめれません…

長くなりましたが、多額の借金を作ってしまい、完済したものはまだない。これからも返済をきちんと続けていく予定ですが、
私がこれからしようとしていること(4月からとりあえずジャンルこだわらず就職)は合っていると思いますか??

昨年のこの時期に短大専門時代の先生に相談したら、ずっと行きたいと言っていた職につきなさいと何度も言われましたが、
収入を考え今の道にいます。。
ジャンルをこだわらなければいいところは少しはあると思っています、なので今の考えに辿り着きました。

もしもっといいアドバイスがあれば教えてください…。

学生時代から友達にバイト充だねwwと言われ、
内心、親のお陰で進学出来てるのに学校サボってるなんて…と周りを見て思うこともありました。。
弱音を吐かずに卒業しましたが、借金まで作ってしまい、本当に情けないと思っています。

今は学校がない分楽なんですが、もっともっと頑張りたいです、どうかアドバイスお願いします…。

中傷とかは本当に辞めてください…いつも気を張ってこれてますが、内面は本当に弱ってます…。

両親に頼れ等は出来ないので(下にまだ兄弟がいる等あり)、それ以外で意見アドバイス下さいm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2018/2/108:10:47

借金の整理を弁護士さんや法テラス制度などを利用して相談してみてはどうでしょう。
お姉さんのことは時間が解決すると思います。
お姉さんの自由を見守る周りの気持ちも大事です。
自分で一番良いところにおさまっていくものです。
今は全国的に人手不足で条件のよい求人はたくさんあります。
今まで努力されてきたから分野が違っても必ず評価され、また活躍できるでしょう。
全く違う分野でも思わぬ展開がまっているものです。
きちんとしたところに就職するのが現実的にはまずよいかと感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/108:16:38

回答ありがとうございます。
    そういった相談は無料の後お金が発生しませんか?
    検索したことはありますが深く調べていませんでした。

そうですね、まず就職します。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 11:23:50

皆様ありがとうございました。
選べないので投票にしようと思ってましたが、決めつけの回答が来るので閉じることにしましたm(_ _)m

皆様のアドバイス通り無料相談の連絡をし、
来週正社員での面接もあります:)

これからも姉を支えつつ頑張っていけそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/2/409:31:15

サラ金みたいなところに1000万近い借金があったら、
自己破産か風俗で働いて返すかどちらかでしょう。

こんなに金額が多くなる前にやれることはあったのでは?

自分のこともちゃんとできないのに、お姉さんの面倒までみている場合では
ありません。

ちゃんとした大人の人に相談して
これからの人生どうしたらいいか聞いた方がいい。

弁護士に相談するか、司法書士に相談するか、行政書士に相談するか
役場の法律相談にのところにいくか

こんなところで聞いている場合ではありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/2/320:27:49

まだ若いと思いますので、キャバクラで暫く働いていてはどうでしょうか
同じようにお金に困っての人も多く、大変ですが、頑張れば月に60万位になります
それで借金の半分以上をとにかくせっせと返すことですよ
出来れば全額ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/2/113:06:19

圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。
自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。

すなわち、ご自身の能力が生かせる仕事に従事することを目指したほうが良いでしょう。
自分に合った仕事に従事したら、仕事を好きになり、やりがい等を見出すことができると思います。
その際に、給与は重要なので、できるだけ待遇が良い仕事に従事することが重要です。

かなりの借金があるので、許される範囲で夜の仕事に従事することを検討されたらいかがでしょう。
軽い仕事でも時給2500円などがあるので、倹約したら借金を早く支払うことが可能だと思います。
若い時期にしかできないので、今がチャンスだと思います。

shi********さん

2018/2/111:10:54

貴方様くらいの年齢ならジャンルを選ばなければ、
求人(正社員)は相当ありますよ。
有効求人倍率1.5倍の世の中なのですから。
人材事情が幸いしている今がチャンスです。

借金は無料相談の弁護士に一度相談されると良いと思います。

kar********さん

2018/2/110:59:08

ナマポを目指すべきです。借金があるのもナマポに成るには有利です。今の自民党が作った社会のシステムでは、ナマポに成るか、最低賃金で死ぬまで働くかしか有りません。どうせならナマポの方が断然得です。

何しろ働かなくて済むので、自由時間が増えるからです。その時間を使って将来の為に勉強すれば良いです。

睡眠時間を削るなど、最低最悪の選択です。人は眠る間に学んだ事を記憶するのですから。眠る事、食べる事、精神病を含めた病気に成らない事は最優先です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる